スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大宮将棋センター

ぽっ君家の徒歩圏内にある将棋道場
大宮将棋センターが生まれ変わった。
http://www16.ocn.ne.jp/~tosca/
↑大宮将棋センターホームページ
準棋士の田川信之先生が35年間席主を
つとめていらした道場です。
日曜の初心者教室に幼稚園時代にお世話に
なりましたが、仏のようにお優しいかたで
ぽっ君が怪獣のように大暴れしていたことも
他のお客様から知らされました。。。
将棋の道でのご苦労を知っている方だけに、
子供達への指導もお優しく、将棋を楽しめるように、
プロ棋士になるのは大変なんだよ~~~っと
口にこそ出されませんでしたが
やめとけやめとけってな雰囲気を漂わせていた方でした。
あくまでも、母の印象ですが。。。

そして新たに席主となられたのが小島一宏先生。
歴史ある大宮将棋センターを引き継がれました。
各地の道場の灯火が高齢化や経営難でぽつりぽつりと
消えていく中、本当にご苦労なことと思います。
ひろパパ様のブログで大会情報を知りましたが、
子供向けに色々な企画もすでに考えておられました。
たくさんの子供が集まってくれるといいなぁ。
冬の終わりからず~っと将棋休眠中のぽっ君ですが
そろそろ目覚めてくれるかな?
こればっかりは本人のやる気だからな~~~。
7,8月は将棋強化月間。の予定。。。


スポンサーサイト
【 2007/07/08 22:04 】

将棋 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<3月のライオン | ホーム | 夏休み>>
コメント
--- ---

初めまして。
小3の息子が将棋を指しております。
生粋の鉄道オタクなので将棋はその次ですが。私の実家が大宮の近隣なので夏休み
はプチ里帰りします。将棋センターで小学生の大会があるのなら行ってみようかなと思います。お会いできるかな?我家も夏休みを
将棋強化月間にする予定です。本人はどうかな~
masaママ * URL [編集] 【 2007/07/09 10:22 】
--- ---

masaママ様
初めまして!
はやりの鉄オタ!秋には大宮に鉄道博物館
もオープンしますし、しばらくは大宮がアツいですね!新しく席主になられた先生は本当に
指導熱心な愉快な先生なので、大宮将棋センターで楽しい将棋ライフが送れることでしょう!ママはその間ショッピングでも。。。落ち着きのない子供とその親を見かけましたら
是非お声をかけてください、それがぽっ君と
母に違いないから。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/07/09 20:07 】
--- ジュニア週間 ---

宣伝(?)ありがとうございます。田川先生の跡を引き継いで微力ながら頑張りたいと思います。
7月23-27日を大宮将棋センタージュニア週間とします。
23日(月)高校生大会、25日(水)中学生大会、27日(金)小学生大会、24・26日は学生割り引きデー(300円)です。
将棋強化月間の中に組み入れていただければ幸いです。
小島一宏 * URL [編集] 【 2007/07/10 06:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/98-2976e412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
