【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
YAMADA電機こども将棋大会
明けすぎました。 おめでとうございます。

年明け3日。
高崎YAMADA電機こども将棋大会へ。 正式名称は上州将棋まつり?
スポンサーがスポンサーなだけに 素敵な家電が賞品か?
と 入賞も狙える棋力を持つお子さんのお父上は意気込んでおったが 
ハガキ抽選ではずれ大会に参加できず。へへ。
ぽっ君はエントリできたものの 予選通過できるかいつも微妙なラインの人なので
大会がはじまるやいなや 母は上のレストラン街を物色。
ぽっ君を帝王切開で腹かっさばいて産んだのですが 腹の縫い後が今更
破れそうなほど 肥満加速中。

ぽっ君は予選通過し その後見事に強豪が集うヤマをよけ準決勝で
小学生都名人に破れる。千駄ヶ谷でも棋力が違いすぎて 対局してもらったことさえない。
そんな意味で 大会はありがたい。

この大会 低学年予選通過者はほぼ知り合いのお子さん同士の激突になった。
さっきまでふざけ合っていた子達が盤を挟んで たくさんのギャラリーに
囲まれて真剣勝負をしていた。

高学年は 小学生都名人 そして U-18で千葉の憧れの君を破り決勝に進出した
かわいい同級生が今回も決勝戦へ。ぽっ君の同級生なのに 憧れの君も 決勝に進出した彼も
異常にかわいい。
(ぽっ君はうなぎのように長く成長して最近ちょっと気持ちが悪い。)
結局 都名人をやぶり 同級生の彼が優勝したのだが 
係の人に時間制限で止められるまで ずっと感想戦をおこなっていた。
それはそれは楽しそうに。本当に君たちどんだけ将棋すきなの?
って感じがにじみ出ていていた。 強いはずだよね。

もらえないけど お待ちかねの優勝賞品は 巨大グンマちゃんぬいぐるみ。
高学年優勝者の彼が隠れそう。
中学生優勝者も同賞品だったので 妙に浮かない顔が痛々しかった。
お楽しみ抽選会で電子機器もはずれ 最後の敗者復活で
当選し すばらしい群馬テレビ軍手を2セットもいただけた。
帰りの新幹線は帰省ラッシュで 1本逃すほどぎゅうぎゅうで
満員電車並。
だけど 楽しかった。
近県で この不況に 新しい将棋祭りが開かれた。それで充分。

長野東急将棋祭り 復活を熱望す。



【 2011/01/12 09:33 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<とちぎ将棋まつり | ホーム | U-18大会>>
コメント
--- 3位おめでとう! ---

軍手セットもおめでとう!

ところで南小に転向したんだね!?
さいたまスーパーアリーナの近くだね。
来週、お仕事で行くんです。

あ、今は会議中です。
こっそりネットをチェック中v-8
K太のパパ * URL [編集] 【 2011/01/12 11:18 】
--- ありがとう、軍手。 ---

K太パパへ

で、結局 K太 将棋はやらないんだ。
でも もしや小学館は 出していたり?
ドラ22日与野本町だよ。
毎日やってなくても ぽっ君よりは強いよ。
たまには来てみれば?

それより 仕事してね。 全妻連合より。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2011/01/12 13:43 】
--- デパートの大会 ---

こちらも最近また更新されるようになったのですね。

T先生にお聞きしたのですが、昔は東急の代々の社長が将棋が好きで、それもあって予算をつけてあちこちでやってくれたとか。

今は費用対効果が計算されて、将棋ファンがデパートでお金をもっともっと落さないと更に厳しくなるのかもしれない。(しかも、一人当たりではなく、一人1時間当たりとかの計算のようなので、将棋イベントには不利。)

tactless papa * URL [編集] 【 2011/01/14 10:03 】
--- 更新しようと ---

tactless様

こっちも頻繁に更新しようと思ったが
書くことがみあたらず。。。
次 とちぎ 思い出そうかな。
子供大会 ほんのちょっと 参加費を徴収するとか。 そんなんじゃ 運営の足しにもならないか。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2011/01/24 10:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/656-f42ee693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
