【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋ランドで
しつこいようだが 将棋ランドで日記を毎日かいている。
ポイント欲しさに。

毎日って結構苦しく 頭のかたすみに 日記書かなきゃ感がいつも漂っている。

ぽっ君は満三歳の誕生日から 毎日絵日記を書いていたのだが
最初はどうでもいい絵を描かせたり 字の練習にと
内容にはさほどこだわらなかった。
だが 字も普通に書けてくると親(わたし)の要求はますますエスカレートする。
毎日毎日どこに行きました、楽しかったです。が続き 
『なんか こう もっと内心を吐露するようなもの 』
と 『お前が日々何を思っているのか』
を書け などの 今思うと幼稚園児に無茶振りをした。
幼稚園児が日頃たいしたことを考えている訳もなく
何を言っても その後日記の内容が劇的に変わる訳もなかったが
やはり 日常のなかで非日常的なイベントがあった日の日記は
今 読み返してもおもしろく 生き生きとした感動が伝わってくる。
そう、
何にもない普段通りだから日常。
人間そんなにめったに劇的な事が起こるわけもなく 日記のネタも
それほど転がっていない ってこと。
日々の日記等を強要すると 作文嫌いな子のいっちょあがりである。
楽しかった事がいっぱいあったり 感動したできごと 人に伝えたい事
があると 勝手に溢れ出してくるものかもしれない。
今は ぽっ君は日々の日記はつけていないが
嬉しい事があると 自分のブログに書く。

が、パソコンの前に座ると 長くなるのであまり使用を許されてはいない。
じゃ、やっぱり 日記帳に書くほうが。。。

ああ、 こっちにいっぱい書いちゃった。
将棋ランドに何を書けば?
それを悩みながら 書き出したのに。



【 2010/05/27 09:34 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<初段 初出動 | ホーム | 地球の名言>>
コメント
--- ---

「日々の日記等を強要すると 作文嫌いな子のいっちょあがりである。」

私も以前よりそう思っていました。手遅れにならないうちにうちでもーーー。

tactless * URL [編集] 【 2010/05/27 14:31 】
--- さて! ---

tactless 様

さ~て 奥様に言い出せるでしょうか~???
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2010/05/27 15:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/633-e5fc0702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
