【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スペリングビー
スペリングビーってご存じですか?
スペリングビー
こんな感じ。
口頭で行われるスペリングテストみたいなものか。

いま ぽっ君が 学内コンテストの真っ最中。
クラス戦を勝ち抜き学校代表を決め 次は国内の他校からの選抜者との予選。
それにも勝ち抜くと 日本代表?としてアメリカで行われる本選に出場できます。
アメリカでも現在 学校内でコンテストが行われているのでしょう。

私は脳内でイメージ化ができないもっともだめな脳の持ち主です。
例えば hamburger って単語だって 紙にアウトプットするなら
書けないこともないですが 口頭だとスラスラでてきません。
 スラスラいけるのは dog cat レベルの3,4文字がせいぜいです。
将棋盤が頭の中に浮かび 自由に駒が動かせる子供達と
えらい違いです。
5文字くらいになると私の場合 脳味噌の中の字が消えていきます。
詰将棋でも訓練 獲得できるこれらの能力は 今後 勉強の上でも
さまざまな場面で役立つでしょう。

リンク先の記事で 11年で7人目の インド系の優勝者とあります。
国内総生産が中国に抜かれ インドにも抜かされるのがあきらかな日本。
ぽっ君の学校の アジアのお母さん達の教育にかける情熱は
本当に素晴らしいです。
そして 日本人家庭の危機感のなさ。
このままいったら将来 外国に食べ物売ってもらえなくなるかも、日本
と、ちょっと考えてしまった。
【 2010/01/28 10:46 】

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<毎日鍛練 | ホーム | 金言>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/601-5feaafdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
