スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
こつこつ
面倒くさい。

面倒くさいと言う子供がたくさんいる。
局地的なたとえ話ですが
セントシュタインの教会から宿屋までの道程を面倒くさがりルーラを使う、
だの レベル上げ自体を面倒くさがるだの。
ゲームでさえそこまで面倒くさがるのですから
コツコツ積み上げなければならない教科などは
どうなるのでしょう?

今日 ぽっ君の学校のお友達と話したのですが 会話中に
「面倒くさい」が。
スペリングビーコンテストなので 「お家で練習した?」と聞いたら
「面倒くさい」
「お誕生日にWii買ってくれるって、でもそれまでに塾でクラス上がらないと、
 あ~勉強 面倒くさい」

去年 帰り電車が同じクラスの女の子とケンカ。
どうしたのか聞いたら
「だって○○ちゃんが 僕の字が汚いからママにばれそうになったって。。。」
何の事かわからない私。
ハッとするぽっ君。
問いただすと 彼女のお母さんは仕事をしているため1日の課題のプリント類を
ママからの宿題として朝 渡されるのだが それを帰りの電車でぽっ君に
やってもらっていたのだ。他の課題はスナックタイムのおやつと引き替えに
他の友達にやってもらったり色々取引をしていたそうな。
「僕は 自分でやりなよって言ったのに○○ちゃんが怒るんだよ」

「超ラッキー!Z会のプリントはただじゃないんだよ。ただでやらせてもらえて
 よかったじゃない。」 と 人の宿題代行を不純な(金か!)動機で薦める私。

親のやらせたい気持ちも 子供の気持ちだって子供だったんだからわかる。
親がよかれ と思ってやらせていることがものすごい足かせになって
勉強そのものが好きじゃなくなっている この二人の友達。

昨晩 樹形図のちょっと複雑な問題を 
「面倒くさい できるからいい」
と 言い放ち 
「できるならやってみせろや!」
と私の怒りをかったぽっ君。
そして 見事 かぞえあげをしくじり間違った男。
面倒くさくてもコツコツやらなきゃいけないこともたくさんある。
コツコツができない。
あ~コツコツ。
正解じゃなくたって 一発で答えが出なくってもいいからコツコツコツコツ。

ぽっ君を叱ったりした次の日は このサイトを見て落ち着きます。
虹色教室通信

ふ~ 私が小三の時は 野原?で鼻たらして走り回っていたっけね。
勉強なんてまったくしないで。。。
スポンサーサイト
【 2010/01/21 13:21 】

お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<金言 | ホーム | パズル>>
コメント
--- 反面教師 ---

コツコツやって来なかった人間が自分の息子には
「コツコツやれ!」と言っているのに笑ってしまいます(汗)。

自分の人生を省みると子育てなどできません(涙)。
健太父 * URL [編集] 【 2010/01/21 22:59 】
--- ---

 私は、「自分は天才だったから、勉強なんかしなくてもできた。でも、お前らは違うからコツコツ勉強しろ。」と言っています。
 小学校のころ、真面目に勉強した記憶がないから。でも、天才だと思っていたのは自分だけだったようで、「中学受験する。」と言ったとき、担任は「え、あなたもするの・・・・。」と言っていた。色付きの文字
kei * URL [編集] 【 2010/01/21 23:56 】
--- 反面教師2 ---

私は、素直に受験(以前は中学受験。今は高校受験)で失敗した事を話して、そうならない様に頑張れって言ってますが、親子なので、似たような失敗してます。(爆)


夢をつかむ法則って、将棋を真剣にやってる子及び親には、結構当てはまる様な気がします。
一万時間好きな事をするも、将棋なら9年も掛からないですよね。
ゆうパパ * URL [編集] 【 2010/01/22 10:54 】
--- 親になって ---

健太父 様

親になってはじめてわかる
我が親の気持ち。。。


kei 様

「自分は天才だったから。。。」
うお~ そんなことぽっ君に言ったら
速効で 「ウソでしょ?」 と
言い返されそうです(>_<)
keiさんちなんて ぽっ君にくらべたらひたむきでアッチッチですよ。↑のお人は 燃えさかってるけどね。
あ、ぽっ君と比べること自体ごめんなさいm(_ _)m


ゆうパパ 様

失敗しないでいける人なんてそうそういないんだけど 親としては
失敗しないように 転ばないように
ついつい先まわりしてしまいますが
失敗だって一杯しておかなくちゃですね。 みんなみんな 親になってみなくちゃ わからないことがたくさんありますね。 でも 転ぶところは見たくないからコツコツせよ と つい言っちゃうんだけど うちの子は最初から転んでるようなもんだからなぁ。
あちこちでシーズンインですが 頑張ってください。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2010/01/25 10:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/599-bc605a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
