スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋好きな子を持つ母の棋力
将棋会館道場にて高崎一生四段にぽっ君が
指導対局をしていただいたとき、2年生の男の子の
お母様と雑談など。
私が道場でお会いしてきたお母様方は皆さん
「駒の動かしかたがわかる程度の棋力」
と、ご本人の事をおっしゃる。その方もそうだった。
なのに、高崎先生とぽっ君の盤面をチラリと見るや
「ぽっ君、今勝ちを急いで香をあげちゃったわ、まずいわね」
私にも盤面を見るよううながす。
「え?そ、そうなの?」
それから色々解説してくださるお母様。
わっかんな~い!
そして道場に久しぶりに行った時
以前将棋の駒の並べ方も知らない、と
おっしゃていたお母様が道場で対局をしていた!
手合いカードを見るとなんと8級!
なんか寂しくなっちゃた。。。
一人一人お友達が消えていく感じ?
その後のぽぽ母、真っ赤な分厚い例の本を
秘密で購入。
ぽっ君に8枚落ちを挑むもあえなく玉砕!
スポンサーサイト
【 2007/03/01 07:43 】

将棋 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ブタのぬいぐるみ | ホーム | サクサク解こう詰将棋>>
コメント
--- 頑張って! ---

うちの妻も全く将棋はしりません。
全てパパまかせ。
しかし先日たまたま見ていた我が子達の対局の途中で
「ありゃりゃ」と一言。
あれ、ついに見てわかるようになったの?!と聞くと、
「負けそうなのはわかるわよ」とのご回答。
こうやって覚えていくんだね。うんうん!と感心しました。

これって大局感ってやつでしょうかねぇ(^-^)
ぽぽ母様も頑張ってくださいね!!
ユウカナパパ * URL [編集] 【 2007/03/02 07:31 】
--- ---

ユウカナパパ様コメントありがとう~!
へへへ、、、たった今またしても8枚落ちで
ぽっ君に負けたよ。。。自分の脳みそかきむしりたくなっちゃった。ぽぽ母1年近く将棋愛好者と生活を共にしてるけど、未だ形勢さえ判別できているのか不明。ユウカナパパ奥様
なかなかやりますね!くぅ~~~っ(T_T)
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/03/02 21:22 】
--- ---

こんにちは~~
うちは、最初はわたしが一番強かったです。
だけどダンナとトノが将棋にハマって、あれよあれよと追いつかれました。

私は将棋は普段はしないけど、トノと一緒に本を読んだり棋譜を並べたりしてるからか、強くなっていってるようです。
をかし * URL [編集] 【 2007/03/02 21:45 】
--- ---

こんばんはです。
私も子供に棋力140級認定です。(ToT)
なので、ぽぽ母様に同歩です。(笑)
昔、将棋世界に先崎先生が書いていらした駒落ちの誰でも勝てる6枚落ちを必死で覚えて、息子勝った事があるのですが、1回見せたらおしまいですね。対策練られて、もう勝てません。
8枚(6枚)落ちは、極悪戦法として端攻め香・飛車攻撃がおすすめです。1回は勝てるとおもうのですが・・・
ではでは。。。
ゆうパパ * URL [編集] 【 2007/03/02 22:22 】
--- ---

をかし様
ゆうパパ様
あ、、、もう憎くなっちゃった。。。(T_T)
ぽぽ母なんてぽっ君と同時に教わったから
一度もぽっ君より強かったことがないよ。。。
駒落ち定跡書片手に昨夜も挑戦。玉砕。
それならと、ぽぽ母に「飛車2枚角2枚くれてみなずる将棋」を挑み、それも負け。とほほ。
ゆうパパ様が140級だったらあたしゃ何級?
くやち~ぃ!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/03/03 09:43 】
--- ---

将棋のリンク集からブログタイトルで惹かれてやってまいりました。
単刀直入ですが素晴らしい文才ですね!
どんな局面かはわからないですが
「勝ちを急いで」という表現を使うとはそのお母様は相当な実力だと考えていいでしょう(笑)
級位者ではなかなか使える表現ではありません。
ぜひ棋士などのブログにトラックバックなどをしていただいてより多くの人に見てもらいたいと思うばかりです。将棋の普及だと思ってぜひよろしくお願いします。
千田 * URL [編集] 【 2007/03/04 04:24 】
--- ---

千田様、はじめまして!
褒められちゃった?ありがとうございます~。
(*^_^*)
もう、何をおっしゃるやら、将棋の普及などと
恐れ多いったらです。このぽぽ母にまず普及して欲しいですよ。タイトル通りまだ将棋の
おもしろさがわからない母。。。将棋って何て
おもしろいの?にタイトルが変わる日は来るのか?
ばんばんコメントお待ちしております!
また来てくださいね。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/03/04 10:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/57-e10ba382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
