スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さあ、競争だ
四谷大塚から でっかいDMが送られてきた。
CMもばんばん放映されているらしい。

どんぐり倶楽部の糸山先生によると 前回の結果はこんなだったそうな。

読み書き計算 を勉強だと思ってはいけない。← と 私は思っている。
読書漢字四則計算の定着をはかるため 陰山メソッドでは反復練習を重んじているが
毎日の宿題に 一つの漢字につき 50個書いてこい とか ぽっ君でなくても うへ~ だ。
 精神力忍耐力を鍛えるため苦行のような宿題を泣く泣く出しました。とか
根底に先生のふか~いお考えあっての苦行なら 受けて立たないこともないが
漢字なんて一発で覚えちゃえば 何回も書いて時間を無駄にしなくてもよいんだよ、
その時間を好きなことに使えるじゃない とぽっ君には言ってあるので 
「あっ そうだね」 と わりとすんなり覚える。
だが時に 観光を 観館 と書くなど意味不明な間違いもおかす。。。

どんぐりの文章題を解くときに絵図を用いるが ぽっ君が解いている横で
私も一緒に 脳味噌の中だけで考える。
が、わからない時もある。
でも 横目でチラリとぽっ君の絵を眺めていると ぼんやりしていた解法の糸口が
はっきりつかめるのだ。 複雑難解な文章題も絵を描いただけで
答えが勝手に見えていることもある。 
ああ、私が小学生の時に どんぐりを知っていれば 今こんなにバカじゃなかったのに、
と 本気で昨日思った。
そして 解けたとき 本当に楽しかった。小学生レベルの算数が。。。
残念な私。

さあ、競争だ     
の日は 彩の国小中学生名人戦の日。
前回の 競争の日は 確か倉敷県予選の日だった。

昨年の彩の国名人戦は予想以上の参加人数で 小島先生はじめ県連役員の方が
てんてこ舞いしていらした。
ので 今年は会場がわかれることになった。 
ご兄弟がいらして会場がわかれてしまう方々は大変ですが
広く会場が確保できたからには ぎゅうぎゅうにA級 BC級ともに参加選手が来てくれるといいな
と思う。
当県の大会はC級は入賞が8位まで?(そう?)で 何でもいいから入賞して賞品が欲しい
ぽっ君にはうってつけだ。 (だが毎回手ぶらで帰るのはどういうことじゃ~!)

11月3日
さあ、こっちでも競争だ! 
みんな なんかゲットだ!
不純でゴメン m(_ _)m
スポンサーサイト
【 2009/10/11 09:03 】

お勉強 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<津田沼将棋センター | ホーム | 対局時間記録更新>>
コメント
--- 彩の国名人戦 ---

参加させたかったのですが、休日なのに出張が入りそうで、妻が連れて行ってくれれば別ですが、参加できなさそうですーー。残念。
tactless papa * URL [編集] 【 2009/10/13 09:56 】
--- んま~~~っ! ---

tactless papa 様

なんて残念なのでしょう。
三段以上のAクラスでしたらパルコが会場ですので
映画館や図書館 お買い物三昧で奥様も時間がつぶせて連れて行ってくれたかも!?
BCクラスはスーパーマーケットの上ですので、奥様をその気にさせる付属のおまけが乏しいです。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/10/14 12:00 】
--- 優勝間違いなしでは?? ---

C級でしたら、今のぽっくんの実力でしたら、よほどの波乱がない限りダントツだと思います。
うちの子は5月の小学生竜王戦でC級の出場資格を失ったので、今回はB級に出ます→おそらく惨敗。
今日初めて大宮の将棋センターに行ってみましたが、小島教室の日らしく子供は0でした。年配のおじさん相手に少しだけは勝てたようですが・・・
最近新型インフルの免疫が出来てしまったので大手を振って人ごみにいけます。
れがりすと * URL [編集] 【 2009/10/31 20:44 】
--- 次回は ---

れがりすと 様

それが不思議なんですが C級でもB級でも同じ勝ち星なんですね~ ぽっ君の場合。
賞品狙いのC級出場で痛い目喰らってるので どうせ負けるなら 一つでも上の級で妥当に負けてこい ってかんじです。お子様もBにでたらでたで 良い勝負しますよ。Aでもいけちゃうかも?

今日 将棋センターへ行かれたんですね(>_<)
日曜の午前中は教室があるので子どもがわんさかおりますし 強いお子さんも結構来ます。
またおいでくださるなら 小島先生もいらっしゃる確率が高い日曜午前からがおすすめです。
今度の小島教室は 7日です。
県連ホームページなどから先生に連絡をとり 一度 ドラの穴にいらっしゃってみませんか?
彩の国 新型未体験の者にとっては恐怖ゾーンとなりそうです。
当日、会場内をフラフラしているのでお声がけください!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/10/31 21:26 】
--- 彩の国 ---

今日はトレーニングがてら大宮将棋センター行きました。なかなか刺激にはなったようです。
彩の国大会当日は仕事で同伴は出来ませんが、本人は所沢の仲間とともにBクラス参加予定です。

前々回の竜王戦で同クラブのM君が3位に入っているのでもう少し上を目指したいところですが、本人の練習量を見ているととてもそんなレベルにはいけそうもありません・・・
ちなみにM君はぽっくんとの対戦は苦手らしく、昨年、そして今年の倉敷予選と勝ち星がないらしい。
ただ、今回はM君はかなり強くなっているので要注意。最近うちの子は練習以外ではM君に連敗中。
それ以外でも所沢から数名強い子が出るので、Bはかなりきついと思います。

まあ今回はうちの子はBで全敗さえしなければ恩の字かなと・・・
れがりすと * URL [編集] 【 2009/10/31 22:42 】
--- 本人の練習量 ---

れがりすと 様

あいたたた。
本人の練習量 見られるですか? いいですね。うちは何もやらないので母の前での練習量 ゼロ! ですよっ!

逆に言えば倉敷戦などの大一番でしか きっとそちらのクラブのかたに
勝ったことないんではないかとおもいます。 それだけに そちらの先生が
「あのへなちょこぽっ君にやられるとはどおいうこと?」と不思議に思われてるかも。
さあ 雪辱されてくるか~。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/11/01 07:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/568-90a5076e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
