【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋部
土曜はドラのお友達の小学校(昨年団体戦3位)の文化祭に
倉敷代表の2年生ノブ君とでかける。
将棋部の学校名人戦を見る。
どちらもドラのお兄ちゃんだが 一人は県の小学生名人でもあり
夏の奨励会試験にも合格している。
もう一人のお兄ちゃんもはじめたのこそ遅かったが 今では
千駄ヶ谷二段で指している。
全く将棋はわからないが 奨励会合格のお兄ちゃんに後一歩だったと
顧問の先生はチャレンジャーを褒め称えていた。

この学校 ミッション系のこぢんまりして落ち着いた小中高一貫教育なので
芸術系のお稽古 スポーツに打ち込みたい子には とても良い環境だな、と思った。
もちろん将棋を頑張る子にもとても良いだろう。
何せ将棋部顧問の先生が熱い。
待ち時間の合間合間に棋書を読み 詰将棋を解いてるノブ君と
その目の前で駄菓子をむさぼり食っているぽっ君。
二人で転学するか?という話を冗談交じりでお母さまと話し合った。
お兄ちゃんには はやいところ四段くらいになってもらって ノブ君も二段くらいでしょ、
ぽっ君は まあ千駄ヶ谷2級だけど、県予選くらいは突破できるだろうか?
と 夢を膨らませたところで。。。

この学校 恐ろしいことに高校卒業までお弁当を家から持って行くのだ~!
ママ達すごいね!
【 2009/09/25 11:57 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<最強棋士 羽生善治 | ホーム | 記念日>>
コメント
--- 大きなカバン ---

その将棋部の顧問の方とは、
何度か、お話をしたことがあるのですが、とても、素敵で
将棋に熱心な先生です!
いつも、大きな黒いカバンを
持っているのですが、
中には、たくさんの
子供たちの夢が、入っているのかも
知れませんね。
ha-nyaパパ * URL [編集] 【 2009/09/25 16:40 】
--- まあ! ---

ha-nyaパパ 様

千駄ヶ谷ではご自身も指されるのです。休みの日にも生徒さんを引率なさって道場デビューさせたり本当にご熱心。 文化祭も ちゃんと盤面をテレビに映し出し 大盤解説もあり本格的で
楽しかったです。敬虔なクリスチャンでもあり一二三先生を思い出しちゃいました。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/25 17:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/564-1bc20d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
