スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
第13回 みんなで将棋!こども将棋大会
飛ーさんは 1組(有段者) ぽっ君は2組(級の人)にエントリー。
1組にはドラのお兄ちゃんはじめ 東京JT低学年覇者 強そうな人が
ゴロゴロゴロゴロ。
2組だって 会う度に棋力を上げているW姉妹の妹ちゃんや とっても強い1年生
たっくんがいる。
そんな中 あほ飛ーさん & ばかぽっ君 4連勝!
飛ーさんに至っては 同門である
W姉妹お姉ちゃん ヤッチー 東京高学年倉敷代表を破っての快進撃。
前日にドラで東京代表のお兄ちゃんに秒殺されたらしい飛ーさんだが
こんなところでまさかの大金星☆
その後 そのお兄ちゃんは 抜け殻状態に。。。
次回 ドラで 思う存分 底力の差を見せつけてあげると良い。

優勝を狙える最後の対局。
二人揃って負け。
だが スイス式で 飛ーさんは 2位。
ぽっ君は入賞せず。
僕には賞品がない 僕には何もない とぶつぶつぶつぶつうるさいぽっ君に
「負けなければよかったじゃない」
と言い放ち ぽっ君に きーーーっ!となられた母でした。
スポンサーサイト
【 2009/09/07 10:06 】

将棋 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<爪のあか | ホーム | 高校文化祭>>
コメント
--- あやうく ---

またお隣さんに座るところだったそうですね。引き寄せられてるのかしら?

賞品は、ぜひJT東京大会で!


はまこ * URL [編集] 【 2009/09/07 14:48 】
--- そう ---

はまこ 様

そう、 舞台 ど真ん中 最前列で
何かやっちゃうところでした。
あぶないあぶない。
それにしても お宅の坊っちゃん
いつお会いしても はじめましての
ポカン顔。うちの子とクリソツ。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/07 19:41 】
--- 2組は ---

みんなとても強かったですね。うちの子は早々に負けちゃったので,ぽっ君と対局できなかったのが残念。

またどこかで手合わせしてください。
たく父 * URL [編集] 【 2009/09/07 23:03 】
--- そうなんです。 ---

たく父 様

お子様の現在のお顔は 三茶様ブログなどで存じておったのですが 父上に
びつくり!? 初対面で目玉向いてごめんなさい。勝手に七三分け公務員みたいな真面目な印象を抱いていたので。。。
2組だって みんな強いですよね。
↑のはまこ様ご子息にも 松坂屋決戦でぽっ君歯がたたなかったですし。

11月3日の彩の国小中学生名人戦。
予定をあけておいてくださいね!
その前に たく君 ドラおいで!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/08 07:18 】
--- 初コメント ---

よしはるさんのブログでは伝言ありがとうございました。

この大会自宅からなんと5分の会場なのでぜひ参加させたかったのですが妻の稲刈り体験の企画で申し込み自体を断念、ちょっと残念です。まだ3組(申し込みをしていればその時点では4組かも)なので対戦はいずれにしても出来ませんがーーー。

たく父というのはredipsさんのことなんでしたか、一連のコメントを見るまで気付かなかった。(にぶい。)確かにそのほうが分かりがいいですね。

私の名前は当面このまま継続しようと思います。
tactless papa * URL [編集] 【 2009/09/08 08:52 】
--- 稲刈り。。。 ---

tactless papa 様

私も 田植え等 園児時代は体験オタクでした。筋に剛金が入った教育ママでしたが 子供が中学年になってやっとわかったことがあります。
子どもからその気になるまで 何やっても無駄ってことが。。。
奥様 その後 将棋にはちょっと理解を示してくださいますか?

千駄ヶ谷に行かれることがあるのでしたら息子さんに対局していただけるかも? その時は よろしくお願いします。動きが何となく気持ち悪い子が うちの子です。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/08 11:00 】
--- 子供からその気にならなくては ---

 子供からその気にならなくては何をやっても無駄、というのは、子供が中学に入るくらいまでは、教育パパ、ママには、どこの家でも実感として伝わらないようですねーーー(笑)。人に言われたり本で読んでも、この子は出来ると思い込んでいるようなので実体験が必要、実体験がすんでからではちょっと遅いということでしょうか(涙)。

 本当は平日の朝とか30分くらい毎日教えると効果があるのになと思いますがそこは頭が一番働く時間だからとほかのこと(日記とか家庭の宿題とか)にとられて将棋には使えません。平日の夜は私あまり決まった時間に帰れず。まあ予定が入っていなければ土日6時間ずつくらい将棋に使うのは文句言わなくなっていますのでとりあえずは大丈夫です。

tactless papa * URL [編集] 【 2009/09/08 12:00 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/09/08 12:12 】
--- びつくり? ---

> ぽぽ母さま

目が合ったときに,しばらく固まられていたのが印象的です。

七三分けでも公務員っぽくもないんのは自覚してますが,真面目そうにも見えなかったですか(笑)・・やっぱり・・
たく父 * URL [編集] 【 2009/09/08 14:15 】
--- はじめまして ---

はじめまして、たく父の妻です。先日の大会をきっかけに夫にぽぽ母さんのブログを教えてもらいました。

次男に振り回されて、ろくに挨拶もできませんでしたが、またお会いする際はよろしくお願いします!(あと2年ぐらいは次男に振り回されそうですが。。)

みなさん、将棋を通じて親同士も交流されているようでいいですね!私は将棋に関してはど素人、かつ共働きなので、今のところ夢中になってくれるものがあって助かるぐらいの感覚です。でも将棋に接しているときの息子の楽しそうな姿は他の時と比べ物にならないので、やはりこれは応援するしかないかなと。

皆さま他の教育とのバランスで悩まれるようですが(私も気にならないわけでもないですが)、熱中している将棋を通じてのいろんな体験(喜び、達成感、挫折感、年齢を超えた交流)は貴重な財産になるかなと思って見守りたいと思います。

将棋にはまっている子を持つ親としても初心者ですので、今後ともよろしくお願いします。
たく母 * URL [編集] 【 2009/09/08 17:52 】
--- 小学教師の ---

tactless papa 様

小学教師の叔母に言われたことがあります。小学1年生で入学してくる時
大体の母親が
「うちの子天才?」 くらい思っていると。夢を見続け 3~4年生くらいで、遅ければ 普通の子だったと気がつくそうな。。。
うちの場合 おかげさまで すぐに
現実が私の目を覚ましてくれましたが。(ぽっ君 いつも頭の調子が悪いので)
それにしても奥様に黙って同調してさしあげているなんて素敵♪

教育に関して 私はブレブレです。
振り切れているくらい教育熱心なご家庭を目の当たりにしているので 最近行き着いたところが 低学年時代までは 好きな事して遊びきれ! です。
どんぐり倶楽部 に出会っていなかったら 私も子供に猛勉強をさせていたかもしれませんが。
どんぐり倶楽部のHP 目がつぶれますが チラッと見てみてください。

ぽっ君の場合 実践 大会オンリーで
最近将棋の勉強は何も。。。

千駄ヶ谷に行かれるのでしたら ぽっ君 5,6級の方と手合いつきます。
そしてよく負けます。
対局していただけるときは よろしくお願いいたします。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/08 22:04 】
--- ごめんなさい ---

たく父 様

お子様とお父様のお顔を 目をむいたまま往復して見て御免なさい。
重厚なイメージを 勝手に抱いていたので。あっ! またフォローになってない?
実際は 繊細なミュージシャンのような印象でございましてよ。
そして坊っちゃんがたの可愛らしいことよ。 奥様を見て納得。。。あっ!
ごめんなさい。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/08 22:12 】
--- はじめまして! ---

たく母 様

もう 素敵なお母さま☆

我が子は幼稚園時代に将棋に熱中しだし、 私がブログを書き始めて応援しだしたら徐々に冷めて 今は ひんやりしています。 他にやることないし、たまに何か貰えるし友達に会えるから将棋やるか?
くらいの感じでしょうか?
勉強も将棋も 必要以上に子供に期待せず。というより 期待させてくれない我が子、がいます。。。
親同士の交流は 特に母親同士 お友達ができると楽しいです。
長い長い待ち時間が。。。
是非 下のお子様共々お仲間に!
今後とも よろしくお願いいたします。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/08 22:27 】
--- どんぐりくらぶほか ---

どんぐりくらぶ、面白そうですね。妻の機嫌がよさそうなときにさりげなく薦めてみます。さりげなく薦めるのが大事で、私の意見としていうと最初から反発するので。だから、「それにしても奥様に黙って同調してさしあげているなんて素敵♪」という状況には程遠くーーーー。

ぽっ君、将棋の勉強はあまり最近していない、という割りには立派な成果を出していますよね。幼稚園時代の貯金でしょうか。貯金を使い果たす前に、将棋熱が再燃するといいですね。
tactless papa * URL [編集] 【 2009/09/10 05:30 】
--- 長い待ち時間 ---

ぽぽ母さん・ぽっくんこそキュートな親子ではないですかv-238

はい、あの長い待ち時間に毎回耐えられるか自信がありません。。今回はまだ児童館だったから次男の興味そそるものがたくさんあってよかったですが。それでも私は相手をするのに飽き、たまに対局室を除いても面白くも何もないのでダルくて死にそうでした(笑)なので、ぜひよろしくお願いしますv-221

うちもいつまで将棋熱が続くかわかりませんが、あまり期待せずに見守ろうと思います。それにしても、冷めてしまっているのにそんなに強いぽっくんはすごいですね!
たく母 * URL [編集] 【 2009/09/10 06:19 】
--- これ以上 ---

tactless papa 様

尻に敷かれっぷり、お見事!

記録が残る場で 奥様に関する発言は
細心の注意を払わねば、ばれた時ただじゃあ済みますまい、だいじょうぶ?

貯金もうないです。だって3年ですよ、将棋はじめて。同じくらいの将棋歴の方は 2段3段 見上げるところにいますって。 そして、今 時代は
「後から来たのに追い越され 泣くのがイヤなら さあ歩け~」by水戸黄門状態です。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/10 11:06 】
--- わっしゃっしゃっしゃ ---

たく母 様

次にお会いしたとき おばちゃん
何かごちそうしちゃうかな?

待ち時間 次男君をお連れの時は
私も一緒に遊ばせてください。
むつごろう風でよろしければ!

たく君 今度どっかであったら対局してね! ぽっ君は 心底自信ないよ!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/10 11:15 】
--- 内緒のブログ ---

一応気を使って書いているつもりですが、妻にはブログを始めたこと自体話していません。将棋関係のブログ、たまには見ているふしもあるのでそのうちばれるかもしれませんがーーー。さすがにほかのブログの書き込みまでは見ないのでは?怖い奥さんであることは自分もよく認識していますが、それでも書かれるとやはりおこるのでしょうかね?
tactless papa * URL [編集] 【 2009/09/11 11:03 】
--- 確実に ---

tactless papa 様

うわっ! 天然パパさんだ。
妻の怒りどころ満載っつたらどうします? 見られていなくとも いつ気がつかれてもよろしいように 感謝の気持ちを こそっと挿入すべし!
これ鉄則。。。
実際に お会いする時があれば ご同業ご夫妻による 世にも恐ろしい日々の手帳のお話をしてしんぜよう!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/11 19:05 】
--- 数学に感動する頭をつくる ---

お勧めいただいたこの本、(数感を伸ばす練習問題10を除いて)ざっと読み終わりました。イメージ能力をつけるのに詰め将棋がいいというのは、直感的に正しいように思えます。将棋をすると数学が出来るようになるという結論ならあまり理解できなかったとおもいますが、イメージ能力というものが数学に大事なら(ぜんぜんそのような認識はありませんでした;数学は「断片」しか勉強したことがなかったことが読んでいてわかりました。)、たしかに詰め将棋は役に立ちそうに思います。妻にも読ませて見ます。(数学が出来る人は字が汚い、のくだりをよんで激怒する危険はあるのですがーーー;自分を正当化するために買ってきたのかと。このくだりだけマスクして渡したほうがいいかもしれません。)

ついでにですが - 指し将棋だと、イメージ能力の関係では、伝統的な振り飛車より、居飛車か角筋を開けた振り飛車のほうがいいような気がしてきました。子供の今後の戦法もちょっと考えて見ます。ありがとうございました。
tactless papa * URL [編集] 【 2009/09/15 13:31 】
--- 次 ! ---

tactless papa 様

なかなか 手強そうですね。奥様。
では 宮本哲也先生の超強育論 には 
ここで 二択のアンケートをとります。
A 字のきれいな子になってほしい。
B 頭のいい子になってほしい。

算数においては字のきれいさと頭のよさは両立しません。そもそも問題を解くときの下書きをきれいに書く意味なんてありません。答案として提出するときに少しだけ整理してきれいにかけばいいのです。
と あります。

低学年の子どもに親がしなければならないことは 勉強って楽しい!と思わせること 子どもから自発的な意欲を奪わないこと。
一子相伝の○○流のお家元に産まれてしまったのなら お稽古で泣かせもするかもしれませんが 字くらい汚くってもね~。。。
うちの子の字を見たら 奥様どうなってしまわれるかしら?
きっと奥様は 賢い上に字の美しさにもこだわられるのでしょうね。
外国人の先生に うちの子字が汚くて
って相談したら ピシッと
「大丈夫 あなたの子はパソコンがとても上手に扱えるわ」 と返事をされた人もいます。
うちの子は 「あなたのノートを読む私の気持ちを考えて!」 ってノートに書かれましたけど。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/09/16 11:15 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/09/16 15:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/559-f6f5c4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
