スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
その 2
1局目の組み合わせを見た時点で破れかぶれな気分になっていた母は
会場をうろつく。
当県代表のお母さま方はどう過ごされているのか偵察。
日本とブラジルくらい離れた、対局場が見えない場所で待つお母さま。
対局中の息子をじっと見つめるお母さま。
そして わたしは フラフラさまようお母さま。。。

フラフラから戻って 低学年ポジションに着くと
「ぽっ君のママですか?」
と 住所不定玉先生よりお声をかけていただく。
健太君ちブログでよくおみかけする先生。
住所不定の名のように各地をさまよい 今は王将戦のご当地 岡山県で
将棋の指導に励んでいらっしゃるという。
「ぽっ君、あれぐらいなら大丈夫」 と ぽっ君の態度を まず慰めていただく。
だが 私の視線の先には 腕を頭の後ろに組んで天井を見つめてるぽっ君が。
対局中なのに。。。
その後 高山のウッキー先生も芋づる式にご紹介いただく。
教え子達のために大会行脚。ご当地の生徒さん方は幸せですな。
かくいうぽっ君とこの小島先生は高校選手権取材で三重県からの倉敷入り。
そしてその後 中学選抜のため先生方は天童へ!
あついあつい。。。

大会対局終了後には 不定玉先生、ウッキー先生の生徒さんと
練習させてもらい、ウッキー先生の指導まで受けることができた。ラッキー!
ウッキー先生に 「なんちゅう将棋指すんじゃ」 と面白がられたぽっ君。
4勝1敗 で倉敷王将戦 終了。 ←できすぎ。
                                  
                              
スポンサーサイト
【 2009/08/06 09:32 】

将棋 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ハンター | ホーム | 第8回全国小学生「倉敷王将戦」 当日  その1。>>
コメント
--- ---

できすぎじゃねー、実力、実力。
ぽっくんは強いんです。

かみさんも松坂屋でぽっくんの対局を見て、
「ぽぽ母さんが書くほど対局態度が目に付くことなんてなかった」
ってある意味期待を裏切られて残念がってたよ(笑)
よしはる * URL [編集] 【 2009/08/07 23:38 】
--- お初に投稿します(^^) ---

先日は初めてお声を掛けさせていただき、ビックリされたんでは?

これまでブログのほうは時々拝見させていたのですがお会いする機会もなく・・・
ぽっくん、ブログでは対局態度がひどいように書かれているのでちょっと注目(笑)みていましたがかなり真剣な対局姿勢だったし、将棋のほうもウッキー先生との練習将棋を見て踏み込みも鋭いものがあり感心させられました。確かに小学3年生としてはかなり強いですよ。
4勝はくじ運とかあったとしてもなかなかできるものではないですよ。全国大会ですから・・・

まあ、将棋会館等で仮に走り回ることがあったとしてもそれは私たち大人も経験してきたことですから低学年ならば普通でしょう^^
もしそうでなければ不自然かな(笑)

私としてはぽっくんには8月23日のバロー高山SCの将棋大会にも来てほしい一人です。
住所不定玉 * URL [編集] 【 2009/08/08 05:13 】
--- でも、、、 ---

よしはる 様

でも 確実に左手指は鼻の穴でしたでしょう?と
奥様に。。。 ウッウッウッ(;´д` )
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/08/08 07:15 】
--- ありがとうございました! ---

住所不定玉先生へ

お声をかけてくださり ありがとうございました!
大会後も先生の教え子さん達との対局をセッティング
してくださり感謝いたします。

対局中まで態度が悪かったらもう将棋やめてもらってますって (~_~メ) ピクピク
今回の大会のパンフレット背表紙に対局中の少年の写真が掲載されたんですが、彼が小島教室(ドラの穴)の
先輩で 地蔵のような?見事な対局態度。
日常生活でも母達が見ほれるような優等生なのです。
他にも憧れの先輩達がおり その素敵な子供達を
見るにつけ 我が子との隔たりを感じずにはおれないのです。理想がヤマドルさんとこのTABO君やEMIさんなので ますますかけ離れて独自路線を行くぽっ君が
切ないのです。本当に強いお子様達の 将棋に向かう
貪欲で真摯な姿勢。それが ぽっ君には 皆無。
今回は不定玉先生にも ウッキー先生にも
たくさん慰めてもらっちゃいましたね。本当にありがとうございました m(_ _)m
バロー行きたし! だが遠し!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/08/08 07:44 】
--- 形がない方が ---

 コメントするのは初めてですね。初めましてよろしくお願いします。(チョット変だな…)
 
 噂のキャラの子ということで、チラチラ見てたんですが、いやぁ力強い… 
 それでもって、ヘンな将棋オンリーかと思うと、普通の将棋も指せて、
それがまたセンスがあるというか、胸を貸すつもりが教えを乞う格好になってしまいました(笑
 『これでは自分の方がネタキャラになってしまふ!だうしよう!?(←大混乱)』
と頭を抱えたのはナイショです。

 小学生でも、そつのないというか、文句の付けようのない将棋(+態度)が
多かった印象がありますが、ぽっくんのような、ワンパク(?)な将棋の方が
伸びシロがあるんじゃないかなぁ?と思いましたよ。
 スケールの大きい将棋も指せるし、細かくパンチを繰り出す将棋も指せる。

 ぽっくんの中で、姿勢とかも含めていろんなモノが一つになってくれば、
超が付く強豪になる…かも(笑)です。 
 (断言しないのは期待の裏返しということで。)
これからもコソーリと、気長に見させてもらいますよ。 ホントに楽しみです。
ウッキー * URL [編集] 【 2009/08/10 02:57 】
--- 我流拳 ---

ウッキー先生 へ

コメントありがとうございます!
また 倉敷ではご指導ありがとうございました!

我が券は我流!我流は無形!無形ゆえ誰にも読めぬ!
北斗の拳を思い出しました。。。雲のジュウザ。
この人には 天賦の才 があったのですが ぽっ君は
不勉強 定跡知らずゆえの無形です。
強くなんてなるのでしょうか。。。?あの男がっ。

ウッキー先生や不定玉先生にいつかまた
晴れの舞台でお会いできます日を夢見て。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/08/10 20:06 】
--- 全国9位 ---

全国9位。吉田桂悟君(東京)と全く同順位でしたね。
ドラ * URL [編集] 【 2009/08/14 16:39 】
--- まあああ~ ---

先生へ

だがしかし 同じ4勝の中で総あたりをしたら
誰にも勝てない自身満々! ごめんなさいっ!
桂悟くんとの棋力 月とすっぽん!

ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/08/15 20:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/539-d3c64d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
