【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
英語で将棋
よしはるさんの記事を読んで ぽっ君にふと聞いてみた。
雨の日の室内遊びにとマグネット将棋を持参して学校へ行っていたぽっ君。
クラスメイトはルールを知らない。
どうやってルールを教えてるの?英語?
と尋ねたら 「もちろん英語で」 とのこと。
だが 囲いやら戦法などを教えるには至っておらず 伝えるのに苦しむことは
ぽっ君達レベルではまだないそうだ。
ぽっ君の先生がチェスができる人だったら将棋も覚えていただこうと
以前に英語で書かれた将棋ルールはないものかと
ネットを徘徊していて見つけたのがこちら。

将棋を世界に広める会
県連の大会でいつもお世話になっている方も 海外協力隊で
将棋普及に涙ぐましい努力をされています。
西サモアまで行って将棋の普及です。
恐れ入った!

まけるなガンバレ! よしはる! リクライニング シルバー!ルー大柴ー!
【 2009/07/17 15:24 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<千駄ヶ谷道場 | ホーム | 爆笑テスト返却>>
コメント
--- 県連 ---

県連では会計の清水幹雄さんと佐藤啓記者が関与していました。清水さんは6月から来春までサモア(今はこちらが正式名)に仕事で行っています。佐藤記者は会の依頼でスウェーデンに将棋を教えに行きました。
ドラ * URL [編集] 【 2009/07/17 20:25 】
--- また! ---

先生へ

清水さん、また行かれたのですね!
行かれる前に 英語で将棋を教えていただけばよかったです。それにしても 皆さん 将棋将棋って
将棋なんだからもう。
スウェーデンってだいたい何語なんだかもう。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/07/17 21:17 】
--- サンキュ! ---

げ。
ホントにキャッスルなんだ。
リクライニングシルバーも。
びっくり。

このサイトすばらすぃ。
日曜までに読破してから行くね。
で、肝心の“駒”はなんていえばいいんだろう。

にしてもよしはる“さん”ってきもてーんですけど。
“よしはる”で十分でございます。

で素に戻って、ドラ先生も県連のみなさんも、将棋の普及のためにいつもご尽力なさってますねー。
頭が下がります。
よしはる * URL [編集] 【 2009/07/17 23:03 】
--- おう! ---

よしはる 様

じゃ、よしはるも修行!

サモア行け。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/07/18 19:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/527-75f389e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
