【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
爆笑テスト返却
2週続けて 大手塾のテストを受けた。

朝 将棋センターへ行く前に郵便屋さんが!
テストを受け取るのにハンコが必要。
びっくりした。
そして 開けてみて またビックリ。
ぽっ君の字が キレイに書いてあった!
渾身の力を振り絞って書いたんじゃないかという筆圧で
最初の方の漢字やらをクリアーし 
そして 途中で燃え尽きている。。。
算数は テスト終了直後にミスッちゃった、と報告を受けたとおり
最後の大問の例題を解いて 回答欄が足りなくなり 
気がついて消していたら終了時間になったという。。。ばか。
まあ、幼稚園以降 まともに受けたはじめてのテストだし、
き気にしない、気にしない。。。

そしてその翌週に受けた他塾のテスト返却だってんで
ぽっ君を将棋センターへ置いて直接テストを返してもらいに。

先生が目の前で答案用紙をぺらぺらめくってくださる。
すぐに目に付く チェックマーク。

次の文にあう 様子を表す言葉を □ から選んで書きましょう。

あぶなっかしく歩く様子  

に ぽっ君は、

     どぼどぼ 

って書いてあった。 正解は よちよち だし。
そもそも 選択肢の中に どぼどぼ ないし。。。
漢字も 観光バス が 観館バスって書いてある。
それを見ながら先生とひとしきり爆笑する。
「本人の気持ちが伝わってくるミスです」 って へんな慰め方をされた。
こっちの塾では算数は例題がなかったので解かずに済み
ウンコみたいな計算ミス以外はバッチグー。
しかもこの算数テストの平均点が思いがけない低さだったおかげで
おったまげな偏差値をたたき出す。
この塾 通塾生のクラス分けテストも兼ねているのに 大丈夫なんだろうか?
と余計な心配をした。

お友達やドラの兄さん姉さんの多くが進学塾に通っていて
ぽっ君も行ってみたい行ってみたい と何か遊び場と勘違いしているんじゃないかと
思うほど行ってみたいらしい塾。
だが それらの塾は入塾テストで基準点に満たないと入塾できない仕組み。
先に受けた S塾は入塾時に 2ヶ月分月謝込み7万超。
後に受けた O塾は4万超え。
高いね。。。
四年生になるともっと高くなり 5年6年ってなると。。。?
パンフで夏期講習20万って数字も見たかも。
拒絶反応か 直後に手が勝手にパンフを破いていた。
この先 大手塾の入塾テストを受ける方は

どんぐり倶楽部 塾の勧誘マニュアルをお読みになるとよいかも。
勧誘を受けながら そっくりなことを言われるので吹きだしちゃった。
「こどものやる気は待っていてもおきません!」
この言葉が一番しびれた。。。
【 2009/07/16 22:26 】

お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<英語で将棋 | ホーム | バッティング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/526-374a06c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
