【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
どんぐり倶楽部
http://homepage.mac.com/donguriclub/index-pc-new.html
上記はどんぐり倶楽部のホームページ。
主宰である糸山先生の、教育への執念でできているような
ホームページです。
結構乱暴な事もモリモリに書いていらっしゃいますが、
それが糸山先生の持論、教育論。
算数の文章題を解かせようとすると、
「先生、これって引き算?足し算?」と聞いてくる子供。
そういう子供を要注意としています。
ん、、、?同じようなことをどこかで読んだぞ?
そうだ!子供将棋スクールのブログだ。
最初に何手詰めかを教えると解答率が上がるけど
何手かを教えないと下がる、という。
ぽっ君にも「これ何手詰め?」って聞かれたことあるよ。。
その度に「対局中にあと7手詰めだよ、なんて
誰も教えてはくれないんだよ。」
と、母は知った口で説教します。
ぽぽ母はこちらのホームページで購入したCD-Rから
ダウンロードして算数問題などの取り組みを
行っていますが、ホームページから無料でダウンロード
できる教材がわんさかあるので市販の問題集を購入するより
安上がりかな?
映画ペイフォワードの精神で、糸山先生の教育論に
賛同する人がいたら次の人に教える、そんな感じで
どんぐりは続いてきましたが最近メディアに取り上げられる
事もふえてきました。楽しいけれど根気のいる勉強の仕方
だとぽぽ母は思うので陰山メソッドのようには
広まらないだろうな~。ちなみに、
宿題マシーンというのがあって、学校から出されたアホな
宿題は宿題マシーン(親)がやれと。。。
私の知り合いの小学生をお持ちのお母さん。
「娘の漢字書き取りの宿題って面白いの」
「何が?」
「ヨン様って20回書いてこいって」
やだ、そんなの。。。
それとは違うけど中学受験をしたお嬢さんも
学校の宿題はお母さんがやって、娘は塾の問題を。とか。
自分の子供にあった勉強方法は低学年のうちは
親が取捨選択して良いとこ取りでやっていこうと思ってる。
ぽぽ母は、どんぐりと花まる学習会が好き。

【 2007/02/17 14:17 】

お勉強 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<ギャンブラー | ホーム | のんびり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/51-1f110f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
手詰め/手詰め
手詰めについて悩みを解決するには、まずは手詰めについての正しい知識が必要です。そこで、手詰めについての情報を集めました! 手詰めについて調べて、手詰めに関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 手詰め 関連のアイテム 3手詰ハン.. お悩み解消ネット【 2007/02/17 15:32 】
| ホーム |
