【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋会館道場

2005年11月くらいに、まあ駒の動かし方は覚えた?
って感じのぽっくん。
実は同時に母も教わったのです。がっ!ぽっくんに
母が勝てたのは最初の1週間だけ。。。。
彼がすごい勢いで上達した、とかいうのじゃ全然なく、
母が動かし方を覚えただけでビタッと1歩も先へ進まないのです。


夏過ぎあたりから異常なまでに将棋に打ち込むようになった
幼稚園児ぽっくん。
今まで8回将棋会館道場に行きました。


ちょうど1年前12月は4勝7敗。 10級の方に
飛車やら角やらを1枚落としてもらって勝ってます。
この日何故か、縄跳びを対局の合間合間にしている小学生に
「2歩キング」 という不名誉なあだ名をつけられる。 
2歩しまくり期。


そして3月 5勝4敗。この日10級に認定を受ける。
この時期までは、負けると父母の元へ帰ってきては号泣。
ローリングサンダー泣き期。嵐のようでした。


次は8月 2勝3敗。 認定中の方2人に勝ちました。
全くやる気なし。こどもの城にでも行って遊ばない?
と、途中でもちかけられる。5局だけで帰っちゃうの?
もったいな~い!
ぽぽ母ぷりぷり期。


怒濤の10月。10勝2敗。ぽっくんフンフン鼻歌を歌いながら
母の元へカードを出す。9級!この日から、1週とばして4週連続通い。
8勝4敗。
7勝1敗。
9勝4敗。
7連勝。
ついに6級!何がついにかは分からないけど、私なんて昇級規定ってのに
気がついたの2週間前。だってぽっくんに聞いてもいっぱい勝てばいいんだよ、
って言っていたし。。。
昇級するとミニ置き駒をもらってきます。王、左馬、飛車、銀 4つ集まった。
只今、鼻の穴最高におっぴろがり期。




 

【 2006/11/22 14:03 】

将棋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<遠足 | ホーム | よし、これで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/5-79461485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
