スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
序の口問題


世の中には図形の問題がとても苦手な人がいる。
それは わたし。
↑の問題は 同じ大きさ 形 4つに切り分けろ って問題。
ウソだと思われましょうが 悩んだ。。。

こんな問題←(自分は悩んだくせに) 低学年男子でもちょろぱっぱ。
女子(もとい、おばさん)の方が 図形は苦手な人が多い気がする。
男女の脳差だろうか?
解る人からすれば もう見えてるじゃん、何故わからないの?
ってな事になるらしい、この図形問題。
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る

ぽっ君が通っている 花まる学習会の高濱先生が 数学の分野において
この本の中で 述べられています。 
図形などをパッと見て 補助線などが労せず浮かんでくる 見える力 はセンス。
と。。。 
それを言っちゃあお仕舞いよ。。。
良かった わたし 義務教育が終わっていて。 とも思いましたが
あんまり良くありません。
先日 ついに 数学に感動する頭をつくる 栗田哲也先生の講演会に行ってまいりましたが

24時間で長針と短針は何回出会う?スタート時の重なりは除く  という時計問題で
自分の脳味噌の ハッとしなさに震撼しました。
栗田先生が懇切丁寧に解説してくださったのですが 私の脳味噌はハッとしませんでした。
曖昧に ふ~ん ほ~、という感じ。
この ふ~ん ほ~ というように曖昧に頷いているウチは本当の理解は得られていないと。
まさに。その時の 私の脳味噌硬直状態。思考停止。
解ったときは ハッとして脳味噌フル回転で再確認しだすでしょう。
そして 本当の解ったは 自分なりの解法を人に分かりやすく伝えられること。
だそうです。 
最近 小学校算数問題でも 解法を見つつも理解できない(私には)問題が
チラホラ、いやワラワラ でてきました。
内心涙ぐみながら 
「ぽっ君 ママにわかりやすく解き方教えて」 とお願いすること幾たび。。。
分からず屋のママに教えているうちに 賢くなっていきそうなぽっ君です。
ママ バカでつらい、と 今 本気で思っています。


数学で思い出しましたのは 小島先生の奥様。
数学科卒の才女であらせられますが こちらの奥様 ペネロペではありませんが
お名前の前に うっかり をつけたくなるほどの おっちょこちょい。
いつも何かをなくして 探されているイメージが私にはあるのです。
将棋センターの手合いの方、将棋県連の役員の方々など身近に
数学畑のご出身の方がビックリするほどたくさんいらっしゃいますが
どうしても先生の奥様に算数が習いたい私なのでした。
面白そうだから。。。

 ドラの穴将棋算数教室を開いたら 低学年の有望なお子様が集まってくれるかも!?





スポンサーサイト
【 2009/06/01 13:11 】

お勉強 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<The 39 Clues | ホーム | 長野東急将棋祭りがっ>>
コメント
--- でも・・・ ---

これが立体になると、女性の方が得意なイメージがありますよ。

ひょっとして立体の切断面の形とかなら、得意じゃないですか?
よしはる * URL [編集] 【 2009/06/01 21:53 】
--- いや、、、 ---

よしはる 様

さらに 苦手。 フリーハンドで立方体かけないし(>_<)
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/06/02 07:16 】
--- 2つだけ ---

つっこみどころ満載ですが、2つだけ。
確かに数学科が多いですね。大学将棋部は理科系の方が多く、数学科の率も高いですが、私の周りはその平均以上です。私もできれば数学科に行きたかったのですが、数学以外の科目が力不足で断念しました。
妻の「才女」は誤字ですね。「才」は「サイ(動物)」が正しいと思われます。
ドラ * URL [編集] 【 2009/06/02 15:36 】
--- 才女 ---

先生へ

奥様は 間違いなく 才女。
色んな意味で。。。うらやましい。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/06/03 13:06 】
--- サイ女 ---

どうして「おっちょこちょい」がバレるのでしょう?どっしりと構えているのが体型だけだということに気付かれてしまうのでしょうか…。不思議です。
ということで私から算数を習うのはやはり人選ミスかと思います。うそを平気で教えそうですから。

それはそうと夫の「サイ女」のコメントですが、「あんたには言われたくないよ!」という感じです!!でも他人に言われたら立ち直れないような気がしますが…。
ドラ妻 * URL [編集] 【 2009/06/03 13:10 】
--- 夫婦漫才 ---

ドラ妻 様

「おっちょこちょい」がばれてないと思う辺り。。。

先生はきっと日本男性の平均寿命より長生きしてくれると思います。こんな可愛いうっかり妻 残して死ねないですもん。 いや 逆に日々ハラハラして。。。

いつも愉快な夫婦漫才を ありがとうございます。
これからもよろしく。 ぷっ( ̄ー ̄)ニヤリ
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/06/03 19:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/497-57daccb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
