【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
告知
先生から 修正指導が入ったので ついでにそのまんま告知に
つかわせてもらおうっと。


ぽぽ母の文章はやや分かりにくいので(チッ)追加・修正しておきます。  先生より (-_-)

6月13日…ドラの穴(与野本町コミセン)宮田敦史五段
     が来られます

  14日…教室対抗戦(阿佐ヶ谷)で頑張ろう

  20日…ドラの穴(下落合コミセン)古賀一郎アマ
     名人が来られます

  21日…金井恒太四段指導将棋(大宮将棋センター
     午後1時-5時半)

     小中学校団体戦(カルタスホール)

ご近所の方も そうじゃない方も 初段くらいになったら ドラの穴に来てみてごらん。
指導に プロ棋士の先生やトップアマの方がいらしてくださり 
何て恵まれているんでしょう。 あの子達。

3時のおやじも 坊っちゃん連れておいでよね !  ぽっぽ君母より。。。



【 2009/05/26 10:14 】

将棋 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<長野東急将棋祭りがっ | ホーム | 加藤一二三伝説>>
コメント
--- あこがれの地 ---

行きたいよ、早く初段になって。
あこがれの地、ドラの穴。

当分ムリだな、おサル5号の誕生。
もたもたしてると、ぽっくんがおサルから卒業してしまう(泣)
よしはる * URL [編集] 【 2009/05/26 19:26 】
--- 北の聖地 ---

って感じがします。
そのレベルを一度は体験したいものですが、
早くても1年後といったところでしょうかね・・・
しょうパパ * URL [編集] 【 2009/05/27 17:00 】
--- 卒業 ---

よしはる 様

大丈夫、ずっと待ってます。サルのままで。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/29 06:02 】
--- なぜ北? ---

しょうパパ 様

ぽっ君自身予備予備お猿クラス者なので 本当の
ドラの正会員クラスの強さなど体感したことはないのです。 お兄ちゃん達 強いよ。恐ろしい所よのぅ。
 はやく おいで~~~。 
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/29 06:11 】
--- ---

僕の勝手なイメージ、首都圏の中の・・・です。
東、津田沼
南、蒲田
西、八王子
北、ドラの穴です。
東北に柏入れとかないと怒る人いるね・・・
しょうパパ * URL [編集] 【 2009/05/29 09:13 】
--- ドラの穴 ---

しょうパパ 様

何か 津田沼、蒲田、八王子ときて 
ドラの穴 ってオチみたいですね。。。ふふふ。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/06/01 13:16 】
--- 4カード ---

津田沼 行ったことある!
蒲田 行ったことある!
八王子 行ったことある!
ドラの穴 行ったことある!

4枚揃った~!何かくれ!(笑)

健太父 * URL [編集] 【 2009/06/01 15:00 】
--- じゃ、 ---

健太父 様

ちっ、仕方ない。
しょうパパ、何かだしておやり!(ドロンジョ風に)

でもダメダメ、健太君がきたドラは特別開催よい子ちゃんメンバー招集バージョン。
飛ー君も K太君も S山君もいない、
静の海の如し。
あの荒波の中 修行僧のように将棋に打ち込むことで
正会員のお兄ちゃん達は強くなっていくのかも。
またおいでよね!健太君!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/06/01 19:32 】
--- ドラ先生 ---

ドラ先生の「将棋よろず屋の徒然日誌」ですが、
生徒さんたちの話題とか、いつも更新を楽しみにしております。
先生の子供たちへの愛情が滲み出ているあたりもさりながら、
やはり、文章がバツグンにうまいものですから…
(って、ホメ言葉になってないのですね。
 羽生さんに「将棋強いですねぇ」と言うようなものか。)

ウチの地元にも尊敬できる先生方が多くいらっしゃいますが、
「パソコンはちょっと…」と遠慮されてるんで、もったいない気がしますネ。
恵まれてますよ、そちらの生徒さんは。
あと、ドラ先生、コメンターとしても異才を発揮されてますよね。
私なんか、お父さん、お母さん方のコメントの間に
ドラ先生 の名前を発見するだけでウケております。
余程の 出たがり なんでしょうか?(←ということを書くから、余計にあいさつし辛くなるのだろうが…、おのれは!)

「徒然日誌」の中でも、時々ある、子ども将棋大会の“長編物”が特に好きです。
1月の小学館の大会のもスゴかったですが(09/1/10)、
先月の「将棋教室対抗戦」が、また珠玉のスグレモノでしたネ。(09/6/14)
あんだけお忙しかったのに、朝昼夜の食事レポートが 当然のリズム で挿入されていることに、まず敬服します。
特に、ドラゴンカップで優勝したチームですか。
ぽっ君抜きでも、あれだけ際立ったそれぞれのキャラ。
いろんな意味での、ドラの穴の“層の厚さ”を感じさせます。
様々な紆余曲折がありながら、最後の最後で、みんな仲良く記念写真に収まっているところが、おかしくて仕方がありません。
ドラ先生、本当に一緒に写真に入りたかったんでしょうね。
ひなたさんの「遮眼マスク」も、かなりエグイですが、(09/6/14 飛―君の日々備忘帳)
私なんかは、逆に“5人揃って”色違いのTシャツを着せて
「将棋戦隊 ドラレンジャー」を名乗らせたい。
次回は、お行儀の悪い子には、“サル並み五人男”(知らざぁーとって…)のチーム名で出場させるぞ!と、オドシをかけておきましょう。
ウチと、ぽぽ母様が立候補(笑)するんでしょうネ、きっと…。
3時のおやじ * URL [編集] 【 2009/07/21 23:36 】
--- 写真 ---

写真に関しては、確かに入りたがりかもしれません。普段、撮ることは多いのですが、自分の写真がほとんどないのに愕然とします。昔は撮ってもらうこともあったのですが…。たくさんは必要ないですが、良い機会(できれば優勝)があれば乱入してでもと思っています。
夏は大会が続くので、長編物がまたありそうです。ピークは7月30日から8月1日あたりでしょうか。もう少し早く更新したいのですが、筆不精なんです。頑張ります。
ドラ * URL [編集] 【 2009/07/22 07:07 】
--- Re: ぷっ ---

> 3時のおやじ 様
>
> 25日土曜日 与野本町コミュニティセンター10時 ドラの穴教室。来る?
> 八月は 26日だけ。 平日開催だよ。
>
> 先生が筆無精って。 カラオケ4時間超の全タイトルメモとか残されてるのに。 
>
> 魂のルフラン 三回 。。。フッ。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/07/22 08:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/495-ab567473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
