【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
リクエスト
先日のドラの穴で 4年生のK太君から
「もっと面白いブログを書いてよ。」
と こ憎いリクエストをされる。

書くよ~。

 タイトル  「K太よ、倉敷ありがとう!」

昨年の倉敷王将戦予選。

小島先生に 「来年の勉強のつもりで」 と言われるように
順当にいったら ぽっ君に勝ち目は全くないA級戦。

飛ー君には勿論負け、そして今まで1回も勝ったことがない
K太君との戦い。
えへっ!勝っちゃった☆ 奇跡?
そして あの戦い以降まだ 勝った試しはない。
ありがとう、K太君、倉敷 とっても楽しかったよ!

そして 時は過ぎ。。。
小島先生の
「当県 低学年は2年生の時代が来たようです。」 とのおっしゃりよう!!!

ついにぽっ君の時代は来なかったようです。。。

ドラの穴で
「ぽっ君、今年も倉敷予選がんばる?」
と聞いたら

「もうチボリないんでしょ~う?
もなちゃんは囲碁ばっかりで教室にも来てくれないしな~」
だって。

もなちゃん、カムバ~ック! 心から。。。



【 2009/05/18 11:14 】

将棋 | コメント(10) | トラックバック(1) |
<<申し込みスタンバイ | ホーム | ドラにて>>
コメント
--- ---

「2年生の時代」という言葉は使わなかったと思います。今回の低学年の部はまた面白そうですね。
丸山愛太君(竜王戦B級3位、3年)、小林伸彰君(2年)、林司流君(竜王戦C級優勝)にぽっ君。ほかにもC級で入賞している子が4人と以前より層が厚いです。
もっとも佐々木、青木がいた平成15年、仲津留、飯田、中村、北脇といた平成17年と比べると、トップクラスはやや小粒ですが…。
果たして2枚の倉敷切符を手に入れるのは、楽しみです。
ドラ * URL [編集] 【 2009/05/18 11:35 】
--- かんなちゃん ---

先生へ

皆さん もうぽっ君の手の届かない遠いところへ行ってしまいました。  県大会で入賞って、棚ぼた倉敷戦以外 幼稚園の頃が最後でしょうか。もう思い出せない。
佐々木君などは低学年当時でも三、四段あったのですか? そして 落ち着いた少年。。。?  

もなちゃんが将棋にカムバックしてくれないとなると
先生に 「ぽっ君が倉敷切符を手にできたら
かんな先生に指導に来て貰おうかな~」 とか言って貰えると 結構がんばるかも!?
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/19 10:08 】
--- かんな先生 ---

「手の届かない遠い所」はありえません。みんないい勝負で、その日の調子とモチベーション次第でしょう。
佐々木君は3年(低学年の部全国優勝)のときに柏で五段でした。倉敷では周りの保護者が「埼玉の佐々木君は五段だそうよ」と噂しているのを聞いて、「むふふふ、そうなんですよ」と心の中でほくそ笑んだものでした。
佐々木君ぐらいのクラスがいれば、「手の届かない遠い所」という表現は間違いないです。対局中は落ち着いていましたが、盤を離れると走り回ることもありました(倉敷でそうでした)。
かんな先生の件(ぽっ君が「大宮将棋センターに来てください」と直訴した)はもちろんよく覚えています。あらためて検討してみたいと思っています。
ドラ * URL [編集] 【 2009/05/19 10:33 】
--- 五段! ---

先生へ

五段ですって~?びっくりんこ!

ぽっ君は3年生の時 大宮やドラでアホでした。
各地の予選会場で周りの保護者の方に
あ、あれがアホなぽっ君よ!ドラよドラ! と悪名を
轟かせて先生のお名前に泥を塗らないよう
細心の注意を払い 他地区将棋大会 祭りに今年も参戦してきます。
かんな先生の件 ぜひともよろしくお願いします。これで
モチベーションだけなら 一気に上がります。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/20 11:29 】
--- 佐々木くん(横入り) ---

石田先生がいつも語り草にしてるのが、佐々木くんが3年生のとき、大人も含めた道場全体のトーナメントで優勝してしまったエピソード。

僕はレベルをよくわかっていませんが、大宮で言えば支部例会で3年生が優勝しちゃう、みたいなインパクトなのではないでしょうか。

柏ではそんな子供はあとにも先にも佐々木君きりなのだそうです。
って当たり前ですよ。
今年の千葉県名人のHくん(6年生)ですら、柏のS級リーグでは勝ち越せずにいますから。
よしはる * URL [編集] 【 2009/05/20 23:38 】
--- すみません。。。 ---

すみません、もな、たぶん倉敷、予選も出ないと思います。。。
もなパパ * URL [編集] 【 2009/05/22 00:22 】
--- 伝説 ---

よしはる 様

本当に もはや伝説の域ですよね。
佐々木君。 あとは いつ三段リーグを抜けるか!
みんなの注目の的ですね~!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/22 18:12 】
--- もな~~~~っッ! ---

もなパパ

うえぇ~~~ん (>_<)
宣言されちゃった~。
ドラにもたまには来てください。
もなちゃん 将棋も囲碁もどっちも面白い♪
って言ってましたよ!
ドラの時 ついでに北与野の名門囲碁教室をのぞかれてみれば?
ぽっ君も 囲碁 やろうかな。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/22 18:17 】
--- 名門 ---

いやー、今はとにかく囲碁ですね。
ぽぽ母さんがご紹介くださった北与野の囲碁教室は、本当にすごい名門なことがわかってきました。
ちょっと遠いので、普通の時は行けないと思いますが、夏休みに行くかもしれません!
もなパパ * URL [編集] 【 2009/05/26 01:13 】
--- 内緒 ---

もなパパ 様

ぽっ君には もなちゃんは囲碁も将棋も頑張ってる と
ウソをついています。来年もチボリで遊ぼうねって、、、約束したのに。。。 おうっ、おうっ(>_<) チボリもないし。。。 
パパさんも 囲碁 上達されましたか?
北与野に来られるさいは お声がけ下さい。
ぽっ君も入門しにいこうかな~?もなちゃんに会うためだけに。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/26 10:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/490-19830626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちわ ブログ
こんにちわ。 ブログで趣味な事を日記を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 はじめましてブログ【 2009/05/18 16:28 】
| ホーム |
