スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
我が子が伸びる親のスキル研究会
ときん君パパブログで紹介されていた
数学に感動する頭をつくる数学に感動する頭をつくる
(2004/06/30)
栗田 哲也

商品詳細を見る
 
栗田哲也さんの講演会の申し込みをしました。
我が子が伸びる親のスキル研究会から申し込みができます。

今回 栄光さんの春期講習に参加してみて思ったのですが
お上品です。
ぽっ君にとっては あまりにお上品な栄光ゼミナール。
問題を前にすると 出走前の競走馬のように入れ込みが激しくなるぽっ君。
字なんてめちゃくちゃ汚いです。
ぽっ君に 定規を使ってノートをきれいにとれ と拷問のような事を
おっしゃる先生。
うへ~ となる ぽっ君。
東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る

世間では この本が売れていたりして ドキドキしますが
私が今まで出会った 本当に頭が良いな~と思った人たちのノートは
暗号文字みたいだったり ノート自体つけていなかったりです。
本当に そんなに美しいの?
ま、読めたにこしたことはないのですが ノートの取り方から
マスターしていかなければならないぽっ君。
勉強にたどり着ける日はくるのか?
スポンサーサイト
【 2009/03/29 15:46 】

お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<パソコン再生 | ホーム | 小学生名人戦 県予選>>
コメント
--- こんばんわ ---

わざわざリンクまで張って頂き、ありがとうございます m(__)m アクセス数が増えそうっす。

これは奇遇かどうか分かりませんが、「東大合格生のノートはかならず美しい」も、先週我が家に出現したところでした。

「本当にそんなに美しいの?」の疑問は正しいと思います。要は、記憶が構造化されるかどうかという、栗田先生のあれではないかと。

因みに、時々ある美しいノートは、「シケ対(=試験対策委員)」を通じて、授業に出て来ない人々に共有されることになってたと思います(涙)
ときん君パパ * URL [編集] 【 2009/03/30 00:40 】
--- 美しくない我等 ---

ときん君パパ 様

栄光で 先生の「字をきれいにね」 攻撃に
「字なんて読めればいいじゃん」 と言い放った息子。
汚い親子の 美しい字を書ける人へのひがみ半分。
まだまだ先ですが 栗田先生の講演会で印象に残ったこともブログにアップしたいと思います。
私の記憶も構造化できれば。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/04/02 12:46 】
--- ---

はじめまして。小6の算数好き息子を持つ、にこと申します。
いきなり話題に割り込み、失礼致します。
以前栗田先生が、森上教育研究所主催の講演会で、
『東大生のノートは美しい、という本が出ているらしいが、
私は断言します、絶対そんなことはない!!
実際に東大生・筑駒生をたくさん見てきたが、できる人は
絶対きれいなノートなんか作りません!!』と力説されているのを目撃しました。
なんでも、きれい・きたない以前に、本当にできる人は、
ノートなんか取らないよ、というお話でありました。
実体験に基づいているだけに、説得力のあるお話でした。
栗田先生の講演会に行かれるのなら、直接質問されたら、
いかがでしょう?きっと、おもしろいお話が伺えると思いますよ。
にこ * URL [編集] 【 2009/04/09 18:22 】
--- はじめまして! ---

にこ 様

コメントありがとうございますm(_ _)m

算数好き息子様のノートは美しいですか?

 うちの子は 本当にできる人でもないのに
汚いんですよ!
それじゃ、ただ汚い人じゃないですか~~~。

とある塾の体験で 一目見て判る問題を
ノートに書き写させられて(しかも美しく!)げんなりしている息子です。口頭で答えれば8人子供がいても1分ですむのに 写して答え合わせしていたら それで5分くらいかかっちゃう? もったいないもったいない。
我が子のガマンが試されたのかと思いました。
式は書かない(かけない) ノートはパスワード?
書き殴り。。。 あ、愚痴になってますね、ごめんなさい。
講演会で 先生に質問できるお時間があるのでしたら
行列に並んでみます!教えてくださってありがとう
ございました~ m(_ _)m
でも、宮本先生も栗田先生も非常に算数ができる子 という前提でお話しされることが多いと思うので
我が子に役立つのかっていうと。。。
どうかな~~~?
5月ですけど 行ってきますね!
また いらしてくださいませ~。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/04/10 11:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/470-445d9c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
