スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
振り返り機能
先日の大会に センター初級者仲間だった父子が参加なさった。
帰りの電車の中 ぽっ君含む 6人の子供達は全員携帯ゲームに興じ 
お父上だけが 真摯に負けた将棋をふりかえり
時に 「あ~~~!」 「そうか、あそこで、、、」と、検討なさっていた。
おそらく この先父上にはめざましい棋力の進歩はないのだろうが
(失礼) 子供達に この機能が少しでも備わっていたら
びよ~ん と伸びるんだろうな と思った。
だが そこは子供。
いちいち過去は振り返らない。
振り返っていたら 新しいことが学べないからだろうが 
ちょっとは 振り返り機能をつかって欲しいとも思う。
それに 気がついたときには もう大人なんだろうな。
ぽっ君の場合。
気がつけ!

いつの大会だったか 負けまくるぽっ君。
近くにいたお友達が
「ぽっ君のママ、ぽっ君負けてばっかりだけど怒らないの?」
と。
「怒って勝てるモノなら ぽっ君のママずっと怒っていなきゃね。
君は怒られちゃうの?」
と聞き返したら
「うん、怒られる、将棋やめちゃえ って言われるんだ。」
ぽっ君よりは 真面目に努力しているお友達なので
ちょっぴり切ない気持ちになった。
勝っても負けても真剣に考えた結果なら無駄にはならないよね?
1局 指しきれるだけでも本当に立派だと思うよ。
ハム4枚落ちが 難攻不落なあたくしには。
スポンサーサイト
【 2009/03/17 15:20 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<紅の将棋 | ホーム | 川越竜王戦>>
コメント
--- ---

>この先父上にはめざましい棋力の進歩はないのだろうが

僕のことかと思った(笑)

いい文章ですね。
今、完成形である必要はないんだ。
振り返り機能を使うようになる頃に、どう仕上がってるかが大切なんだ。

ぽっくんはどんな大人になるんでしょう。

僕は振り返りまくって、今年中にはハム相手に4枚落としても勝てるようになりたいけどw
よしはる * URL [編集] 【 2009/03/19 00:29 】
--- 気がつく頃 ---

よしはる 様

本当に勉強したいなぁ、もっとやっておけば良かったなぁって
大概の人は大人になって思うんだよね。何で 子供のウチに気がつかなかったんだろう、自分!
大人になってからじゃ 脳味噌の忘却スピードが 吸収スピードを追い越していて、何ともカンとも。
よしはるさんは がんばってぇ~、将棋。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/03/19 16:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/458-d8c280f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
