スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フェアリー
おやじが出たよ 今日は ラッキーデイ!

将棋ブログ界に 時たま現れるといわれる

     「3時のおやじ」

おやじが出た翌日には ちょっぴり 良いことが起こりそう
ブロガーの皆さん 
おやじ遭遇目指して 日々更新にはげむのだ~!

現在 ぽぽ母 6おやじ位ゲット中!!!
君は 何おやじゲット?
スポンサーサイト
【 2009/02/11 18:00 】

将棋 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<何で汗ばんでいるのかが問題 | ホーム | 趣味>>
コメント
--- 怪談 ---

何?「3時のおやじ」ってさ。
何、たまごっちのキャラクター?

もしかしてすんごいメジャーなの?
知らないぜよ。

以前幼稚園のママ友達が「ウォーリー見に行った?」「見た、見た!面白かったねぇ」などとの会話に果敢にも入っていこうとした私がバカでした。

「へぇ~ ウォーリーを探せって本だけじゃないんだぁ。映画にもなってんだぁ」


・・・・・

周囲が凍りつきました。

ウォーリーなんて知らないから~
あれ?これもメジャー?
タイコロ * URL [編集] 【 2009/02/12 15:04 】
--- メジャー ---

タイコロ 様

イヤダー この人。
ウォーリー 知らなかったの?
映画館に付き添った大人 私の友達は
全員眠ったというロボット映画さ。

し~~~。
おやじは なんせフェアリーだから
信じてる人の所にしかこないの。
なんつって~~。

お坊ちゃまが某県の倉敷低学年代表でいらっしゃり 千駄ヶ谷にも現れるのです。各ブログに残してくださる
コメントが秀逸で。
おやじよ 現れないかなぁと 私など
いつも願っておるのですよ。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/02/12 18:01 】
--- 千駄ヶ谷怪談 ---

昔、おやじがおったとさ。
草木も眠るウシ3ッ時、ぬぅっと道場に現れて、駒の枚数を数えたそうナ。
「飛車が2マ~ィ、角が2マ~ィ...おや、1枚足りない! 
 誰じゃぁ、駒をキチンと片付けなかった童(わらべ)は、ど~こ~じゃ~!」
などという話を、将棋スクールのゴキゲン近藤先生がしても、
怖くともなんともナイ.....と思う。 (イイ先生です。お世話になってます。ハイ)

「徒然なる鯛将棋」は、体が弱かった鯛君が入院や手術という試練を乗り越え
将棋を通じて成長していく姿を、お母さんが温かい筆致で綴った
いわゆる“親系”の看板ブログです。
タイコロ様が 3時のおやじ などというハンネを、ご存知なかったのは当然のことでして、
2/12は、こちらのぽっ君ブログ開設以来の大誤爆 (んな 大ゲサでもないが)
いわゆる 「3時のおやじの大惨事」 として、後世に永く語り継がれることでありましょう。

お時間のある方は、ぽぽ母様が 鯛君 と 3時のおやじ を併記して下さった記事も
ありますから(さすがデス)、不憫なおやじを憐れんで下さい。では、いってらっしゃい。
  08.11.17 そういえば千駄ヶ谷
  09. 2. 2 千駄ヶ谷珍道中
お帰りなさい。 律儀にここまで読まれたあなたは、程よく“でき上がっている”かと
思いますので、この先は1行読むごとに つぼ に来るかもしれません。
では、再びどうぞ…。

・3時のおやじは「徒然なる鯛将棋」を、ほぼ毎日チェックしている。
・千駄ヶ谷の将棋道場で、子供同士が数局対戦している。
・3時のおやじは、将棋道場に通っている子の父兄に
  「あの子(鯛君)のお母さんがブログをやってらっしゃる」と紹介したことがある。
・近代将棋で、鯛君の将棋を 3時親子 は見たことがある。
・子供将棋スクールの休憩室(地下)で、向かい合って座ってお弁当を食べたことがある。
・先日、鯛君のお父さんが、道場で級位の認定を受けようとした時、
 おやじの3男(5才)と対戦している。

ぽぽ母様、タイコロ様、長々とスミマセンでした。
もっと早く、コチラからご挨拶しておけばよかっただけの話なんで。
お詫び方々、また機会を改めまして...
(でも、タイコロさん、ひょっとしてココ読んでないかもしれないという
 期待?もありますので、ちょっと楽しみ。 フフフフ )

では、おやじは “番町皿屋敷” に帰る.....
3時のおやじ * URL [編集] 【 2009/03/22 20:56 】
--- すみませんでした。 ---

3時のおやじ様へ。。

存じ上げておらずすみませんでした。
私はあまり皆様(親ブログ)を存じ上げておりません。(開き直り?)
ご気分を害されたようですね。
本当にすみません。。。
反省します。
タイコロ * URL [編集] 【 2009/03/23 17:50 】
--- おやじへ ---

3時のおやじ 様

ところで 坊ちゃまがたは栄光ゼミナール将棋大会には申しこまれました?
ぽっ君は たぶん午後の部。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/03/24 14:14 】
--- お呼びでごじゃるか? ---

呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン!

...2ヶ月返事しないで、ようやくできたリアクションが、これなのか..
ひどい。ひどすぎる...

ぽぽ母様
栄光ゼミ杯は、残念な結果でしたね。
ウチは午前の部に申し込んでまして、
昼からは、小っちゃい方(3男)の将棋スクール、
3時からは、坊ちゃま(2男)の将棋スクール、と
‘芸能人’ か ‘国家元首’ 並みのスケジュールになるはずでした。
一体、いつ昼ごはん食べるんだろう? とか考えてもいましたので、
幾分ホッとしている気持ちもあります。
もう、かいがいしく子供の世話をする体力は,残されてないようです。(笑)

また、どこかでみなさんとお会いできるといいですね。
3時のおやじ * URL [編集] 【 2009/05/24 00:40 】
--- では ---

3時のおやじ 様

栄光杯 自分でかいといて忘れていたけど
午後だったのです。おやじ様に うちは午前だと言い張った記憶がありました。ウソにならなくてホッ。
子供達には残念でしたね~。

なので 6月13日 与野本町コミュニティセンター
開催のドラの穴教室か、金井 恒太 四段の指導対局がある 大宮将棋センターへぜひ!
2009年6月21日(日) 午後1時~午後5時半 です。
本当に いらしてみてください。
50駅。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/05/24 08:18 】
--- 修正 ---

上記の文章はやや分かりにくいので追加・修正しておきます。
6月13日…ドラの穴(与野本町コミセン)宮田敦史五段
     が来られます
  14日…教室対抗戦(阿佐ヶ谷)で頑張ろう
  20日…ドラの穴(下落合コミセン)古賀一郎アマ
     名人が来られます
  21日…金井恒太四段指導将棋(大宮将棋センター
     午後1時-5時半)
     小中学校団体戦(カルタスホール)
ドラ * URL [編集] 【 2009/05/25 09:46 】
--- ドラの穴 ---

お返事が遅くなりました。申し訳ありません、ぽぽ母様。
前のコメントの一番最後に、
“では、おやじは 壺の中へ 帰る”
という一行を入れ忘れておりました。
タイトルの「お呼びでごじゃるか?」(ハクション大魔王)というフリに、
「壺の中へ」(“アラ ビンドビン ハゲチャビーン!”)が
対応してこそ、ボケ が完遂するところを、ウッカリして…。
イヤ、「申し訳ない」のは、そんなことではナイ。

いつも、ドラの穴にお誘いいただいているのに、都合がつかず、
お伺いできないのが「申し訳なかった」のでした。
ドラ先生にまで、日程を“修正”させておきながら、
何のご返事も致しませんで、いやはや…。
「週刊将棋」の“スーパーあつし君”特集(7/1,8)を拝見して、
ホゾを噛んでおりましたですよ。
もともとお伺いしたい気はマンマンですので、
勝手申し上げてスンマセンなのですが、よろしければ今後、
気の向いた時で結構ですので、ドラの穴の日程などを、
また記事にupしていただけると、とてもうれしいです。
精鋭集う ドラの穴 の空気に触れることは、
私どものような親子にとって大変な誉れ。
まだまだ弱くて、お手を煩わせるかと思いますが、
出席をお許しいただけるのであれば、是非ともよろしくお願いします。

とまあ、ここまでが、普通の 将棋の子 を持つ父兄の反応だろうと思います。
ところがドラ先生、上の私のバカなコメントを読んでらっしゃるわけですよね。
そんなヤツが当たり前の顔して、「ドーモー」とお伺いしていいものかどうか…。
そこが思案のしどころかと。

そう思って、↑のドラ先生のコメント読み返してみると、
いささか怜悧な事務コメントに徹しすぎてるようにも思える。
これはきっと、ナニかある....
そうだ、喜び勇んで行ったが最後、飛んで火に入る夏の虫。
「お父さん、あんた一体、あんなコメント書いて、何考えているんですか?
 将棋をする子の親たるもの…」と、“大説教”が待っているに違いない。
散々しぼられた挙げ句、“謹慎”処分を申し渡されるのか、
はたまた「バケツ持って、廊下に立っとれーっ!」とでも言われるのか?
そこを、サル軍団に見つかって、
「や~イ、あのオヤジ、立たされてやんのー!」
......
眠れない、暑苦しい夜は続く…。
3時のおやじ * URL [編集] 【 2009/07/21 23:28 】
--- あれから ---

3時のおやじ 様

二ヶ月たってるじゃないですかっ!
この間 愉快なことがたくさん起きていたのに
惜しいことをされましたね。。。
ドラに来るの 罰ゲームじゃないんだから、
サクッ と来ちゃいなよ。
鉄博ついでに 将棋センターってのもありだしね。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/07/22 08:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/430-bdf1e98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
