【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
酸素の作り方
昨日 ぽっ君に 酸素バーや酸素ボンベなどがあるけど
どうやって酸素だけを取り出しているのか、
もしくは酸素の作り方をきかれた。

そんなの知らねー。
でも今はさ、インターネットにアクセス、
酸素の作り方 で ちょちょいと検索すればパパパッと
うわべの解答は得られるのである。
本当に便利。
ふむふむ それによると 酸素の作り方
「二酸化マンガン」に「うすい過酸化水素水」を注ぐと,酸素ができます。
とある。小学校の時に火が酸素の中でボッと燃える実験をしたもんだ。
ぽっ君が学校から帰ってきて それを話し、実験をしているHPを見せたが
二酸化マンガンって何?
どうやって作るの?過酸化水素水って?
もう、果てがない。。。
検索に検索を重ね、一体もとは何を調べていて今このワードを探っているのか
たまに解らなくなるときもある。

酸素を実際に作ってみたいんだよう~。
と、言われてもなぁ。
でんじろう先生や左巻先生 こちら ↓
さまきたいが 身近にいらっしゃたらなぁ。。。
新しい理科の教科書―親子でひらく科学のとびら 小学3年新しい理科の教科書―親子でひらく科学のとびら 小学3年
(2004/06)
左巻 健男野村 治

商品詳細を見る

イオンカードイオンカード
()
不明

商品詳細を見る

化学式の意味もわからぬまま、勝手なルールで遊んでます。
【 2009/02/06 12:49 】

お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ピンキー | ホーム | 敏感>>
コメント
--- ---

はじめまして。

酸素は、オキシドールにすりおろしたニンジン(などの野菜)で発生しますよー。
オキシドールはそこらの薬局ですぐに手に入ります。
ぜひやってみてくださいね。
ぷーまま * URL [編集] 【 2009/02/06 14:41 】
--- ふお~~~っ ---

ぷーまま 様

はじめまして!
ありがとうございますっ。
そんな簡単にできたのか~。
やってみます。
さて、どうやって体感するのか。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/02/07 14:03 】
--- スチールウール花火 ---

酸素とはいえ高濃度になると直接吸うのは危険なので。
わかりやすい&簡単なのは、やっぱり線香かなー。
それで成功したら、竹串や割りばしにスチールウール少し巻きつけて火をつけたもの入れると、花火みたいにちょっとだけパチパチが見られて嬉しいかも。

ニンジンだけでなく、ジャガイモや大根、レバーなんかでも可。
いろいろ試せば自由研究にもなっちゃいます。
ちなみに40度くらいが好条件。

オキシドールの代わりに酸素系漂白剤使う方法もありますが。
やっぱりおススメはオキシドールです。
ぷーまま * URL [編集] 【 2009/02/07 16:30 】
--- 重ね重ねありがとう! ---

ぷーまま 様

ふぅ。思いっきり高濃度酸素吸い込んで どうにかなっちゃう所でした。
ありがとう~。
週末におうちでできる実験祭りを開催予定。
将棋どころじゃないような。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2009/02/10 10:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/425-1c932ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
