スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋会館道場
先週だったか、道場にてとっても親切な
老紳士より、「こんな年寄りよりも将来ある
若者が指導を受けるように」と指導対局券を
10枚いただきました。子供の場合15枚で
プロ棋士の方の指導対局を受けられます。
道場へ行くたび1枚いただいていたので
今までの分とあわせて道場ではじめて
プロ棋士の方の指導対局を申し込みました。
本日お相手をしてくださったのは、
高崎一生四段。
四枚落ちでお願いいたしましたが、もちろん
ぽっ君の負け。200手を超す熱戦でした。
先生は一生懸命手をゆるめてくださったらしいのですが
ぽっ君が何度となく詰みの局面をみのがし
終了となりました。やはり詰め将棋をがんばらねば!
今週は一週間ぶりに駒に触れたという
不勉強ぶり。二月には公文杯の地区予選(一番下のクラス)
にも出場予定です。がんばらねば~!ぽっ君が!
スポンサーサイト
【 2007/01/27 21:07 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<大崎善生さん | ホーム | いじめ>>
コメント
--- ---

高崎先生ですか!
糸谷先生とならんで注目の若手ナンバーワンですよね。うらやましいです!

指導対局券、なかなか溜まらないんですよね。
長男は明日道場に行きますが、『とっても親切な老紳士』はいらっしゃらないかな(笑)
2000系 * URL [編集] 【 2007/01/28 00:02 】
--- ---

はじめましてポカポカと申します。なかなか良い話ですねぇ。
うちにも幼稚園児(年長)の息子がおりまして将棋をやっております。
月に2回ほど道場と教室に通ってますが、やはり年配の方に通りすがりに頭をなでられたり、お菓子をもらったり、外国の貨幣の詰め合わせ(?)をいただいたりと良くしていただいてます。ほんとありがたい。
ちなみに息子も公文杯(大阪・初心者親睦)にもでるんですよ!幼稚園最後の将棋大会になります。
また伺わせてもらいま~す。

ポカポカ * URL [編集] 【 2007/01/28 10:31 】
--- ---

2000系様
高崎先生は将棋世界の記事の中でも
感想戦が大切、とおっしゃていたように対局後大変丁寧にご指導くださりました。それなのにぽっ君は先生が示してくださった手に
「え~それよりこっちの方がな~」と口答え。
次回に指導を受けられる時に向けてぎゅう~っとしぼらねば。    ぽっ君のように
ロビーでクネクネしていると親切な老紳士に
遭遇できるかも!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/01/28 11:06 】
--- ---

ポカポカ様
はじめまして!同じ年のお仲間ですね~。
泣いてるぽっ君をなだめてくださったり、物を
くださったり東京の道場もご年配の方に大変
よくしていただけます。将棋の良いところは
異学年はもとより世代を超えて様々な方との
交流をもてるところです。でも幼稚園のお友達と遊んでいても「ほ~、そういう手できましたか~」とかちょっと縁側で渋茶すすってそうな
言葉をはくのはな~。
ポカポカ様のブログにもおじゃまさせてくださいね!公文杯、こちらはもうすぐですが、がんばりましょう!息子が!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/01/28 11:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/41-27c2bfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
