【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かなり日常

ご近所の国際結婚(パパがアメリカのかた)の
ご夫婦が春にアメリカへ帰国される。
ぽぽ父の仕事が大増量で朝早起きになる。
(今までは目が覚めたら仕事に行く、
もしくは家にいる)
この2つはぽぽ母からしたら大事件なのだが
ぽっ君の生活はおそろしいほど毎日同じ。
火木土は朝、囲碁将棋チャンネルを見て登園。
詰め将棋を何問かやって、ヤフーキッズの
初級者コースで何局か対局した後上級者ラウンジへ。
最近の平日はこんな感じで過ぎて行く。
やはり大会などが定期的にあるとモチベーションが
保てるけど指し初めからかなりダラ~っとしている。
(試験前にしか勉強しない人間になる前兆か?)

以前ひろパパ様からうかがってはいたのだが
将棋の本を読むうちに勝手に漢字が読める様に
なっている!例えば
「片美濃の崩し方、持ち駒の角が威力を発揮する
面白い使い道がある」こんなのを読めた!
突き捨ての歩、焦点の歩、成り捨ての歩
合わせの歩、継ぎ歩、垂れ歩、中合いの歩。
全部読める!すごいな将棋って!教育母熱再燃。

【 2007/01/19 18:31 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<将棋会館道場 | ホーム | 平成酔っぱらい伝説>>
コメント
--- ---

ぽぽ母さん、おはようございます。
幼稚園で漢字がここまで読めるなんてすごいですね!
また、ネットで将棋をやるのもすごいです。
うちの娘はどちらもまだ無理です。
とてもかないません。

男の子ってひたむきに打ち込めるのでいいですね。
娘は詰将棋をやっているかと思うと、すぐに妹と遊び始めます。。。または寝てしまうか。。
もなパパ * URL [編集] 【 2007/01/20 09:05 】
--- ---

おはようございます。確かに男性は???な
事がおおいです、ぽぽ母からすれば。
パパもぽっ君も何かに集中していると何回呼んでも聞こえない。これってかなり女性からすると腹立たしいような、、、そして「何?聞いていなかった」ぽぽ母ドッカ~ン!もなパパ様も
身に覚えはございますでしょうか?あれって何?上記の漢字は羽生の法則より抜粋いたしました。もっと読めるようになると勝手に
勉強してくれて楽かも。。。母が楽になるために漢字を仕込む。動機が不純、いつもいつも。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/01/20 10:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/38-2c486ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
