【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
そういえば千駄ヶ谷
今日は将棋の日ですね。

昨日 日曜日は千駄ヶ谷の将棋会館道場へ。
英検から帰ってきて お昼ご飯を食べてる最中に
道場の有効期限切れ間近の連勝券に気がついてしまったため 
急遽出動。
行こうかな~ どうしようかな~ 
散々迷ったあげく もったいないから行っとくか!(3連勝券)だって。

道場に着くと センターのお友達やら 前日にぽっ君という荷物を背負って
対局してくれたドラの穴のお兄ちゃん、
3時のおやじ様(この日は2時のおやじさま?)
鯛君に遭遇。
年長の夏過ぎに千駄ヶ谷へ通い始めてまるっと2年。
だ~れもお知り合いなどいなかったのに、思えば遠くにきたもんだ。

ぽっ君3連勝券をだし、4級へはあと4連勝!
初戦の戦いが異常に長く 対局相手は同じ年くらいの少年だが
ずーーーーっと対局中に独り言を言っている。
しかもその声がでかく 道場の真ん中辺で対局していたのだが
窓際の母の元へも聞こえてくるくらいだ。
1時間近く対局していたその時 ドラの穴のマスコットボーイ、
超音波ボイスの S山君が登場したので ぽっ君の様子を
見てきてもらおうと送り出す。
だが、ぽっ君の隣で一緒に会話をしだし、様子を見てこいと
送り込んだはずが二度と戻ってくることはなかった。。。

初戦 負け。
連勝がとぎれて 暴れ出す、危険 と思って身構えたが
戦いが終わったことに安堵した模様。
それとも 対局中のS山君との愉快なおしゃべりで気が紛れたか?

その後6連勝し 昇級を意識し(母が)壁に貼ってある規定を見に行く。
3連勝券+6連勝 間 1敗。
10勝2敗で昇級。
って事で あと、1勝で昇級。
そして 負け。
戻ってきたぽっ君に 今の一局に勝っていれば昇級だったね。
と、言うと 「言ってくれれば良かったのに~」 
だって。
言っておいたら勝ったとでも?
これで2敗。
でも あと1勝での昇級の目が残っているので
気を取り直して 再チャレンジ。
そして勝利し 喜び爆発? かと思いきや
猛ダッシュでトイレへ駆け込んだぽっ君でした。
「オシッコが暴走して大惨事になるところだった~」
昇級より 漏らさずに済んでの喜び?
3時のおやじ様が隣にいらしたので ちょっと
ぽっ君の口を封じてしまいたい気分になりました。

これで ぽっ君千駄ヶ谷4級に復活!2年ぶり!
本当の昇級は いつなの???

【 2008/11/17 10:44 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<クリスマスプレゼント | ホーム | 英検 そして 千駄ヶ谷>>
コメント
--- おめでとう ---

よかったですね、ぽっ君。 もらさなくて
そっちじゃないっつーの!
昇級した方だっつーの!
(名指しされてるんで、ツッ込むまざるをえないのかなぁ
と思ったんですが、こんなもんでヨカッたんでしょうか?
あんまりにもベタなツッ込みで、コメント欄のクォリティを下げたのでは…と
適度な自己嫌悪に陥ってますが、)

疾風のように現れて、勝利とともに去ってゆく...役者が違います。
是非是非、また千駄ヶ谷にもいらして下さいネ。
ウチのもまとめて面倒見てもらわないと、強くなりそうにありませんから
3時のおやじ * URL [編集] 【 2008/11/18 22:50 】
--- ありがとう (>_<) ---

3時のおやじ 様

もれそうで将棋どころじゃなかったよ!←ぽ。
良かった~ 本当にもらさなくって。
二度と道場へいけなくなるところでした。

おやじ様のご子息方 どうみても賢そうですよ。
坊っちゃん見た後 我が子を見たら
バカボンに見えたもん。。。
いや、リアル馬鹿だし。また 顔技決めたらしいですし。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/19 10:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/379-fa440204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
