スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
彩の国小中学生名人戦
C級にて またしても ○○×○× 3勝2敗。
ナイスです! ぽっ君。
勝手に優勝賞品を DS i と決めていたので 負けた時
腐ること腐ること。

それにしても 今大会の参加人数ときたら ビックリ。
会場に着いた時すでに 参加申込用紙がきれていましたし
顔なじみの 親御さん方も一様に驚かれていました。
本当に 何があったの?という人数でした。

関東では今月行われるJTの前哨戦にちょうどよかったのかな?
ぽっ君は 他地区に出場してしまったので 東京大会には
出場できませんが、参加される方 皆さん楽しんできてくださいね。

本日 開会式挨拶にたたれた斎田晴子女流四段の挨拶。
「指導対局で私に勝たれた方  先着五名には賞品が。。。」

「えっ!! 賞品~~~?」 
またしても 反応する 恥ずかしいぽっ君でした。
来る! と思った所に確実に食いついてきますね。
浅ましいですね。

ブログでお世話になってるもなちゃん一家や鯛君ママにも
お会いできて楽しかったです。
でも 引率は本当に疲れますね。。。

倉敷でもお声がけいただいた他県低学年代表の坊ちゃま。
ぽっ君と大違いで 立派な成績でしたね!さすがです。
大会後 鉄道博物館へ足を運ばれるとおっしゃっていましたが
行かれたのかな?

他県からも本当にたくさんの参加で 大盛況の大会でした。
この大会が他県からも参加できる 唯一の大会なのかな?
後で 小島先生に聞いてみようっと。



スポンサーサイト
【 2008/11/03 15:36 】

将棋 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<将棋シーズン到来 | ホーム | 詰将棋>>
コメント
--- 探したけど・・・ ---

探したんですが、判りませんでした。m(__)m
朝からB、C級を見に行って、女の子みたいな男の子と心でブツブツ言いながら探しまくり。(笑)
お!いた~!!!靴は、ファーのついたブーツ?!そして髪止め・・・・・絶対違う。とぼとぼ・・・・・・判らん。(爆)
で、昼食後に小島先生の奥様に聞く。
「ぽっ君探してるんですが・・・」
「来てますよ」と一緒に探してもらう。
・・・いない・・・で、対局表を見に行く。
「Cクラス参加だから、優勝悪くても入賞は確実だから」と奥様。
「あ!3-2・・・・・帰ったかも?!」
ええぇぇぇーーー、まだ1時半ですが。。。
という訳で、判らずじまいでした。
もなちゃんには会えたんですが。。。
また今度大宮将棋センターで!!
ゆうパパ * URL [編集] 【 2008/11/03 22:52 】
--- ---

ゆうパパ 様

もう! 探していただいていたのですね~。
小島先生開会挨拶の時から 真ん前で
怒られていましたよ。ぽっ君 (>_<)
私は挨拶中 げんこつを掲げっぱなし!

そう いつも通りの結果で入賞しないと
わかると 誰よりも逃げ足?のはやい親子。
さて、はじめてお目にかかれるのはどこで?
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/04 06:23 】
--- ペネロペ ---

ぽぽ母さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
ぽっ君は色々期待を裏切らないですね(^_^)
B級に出ていても3勝2敗だったのではないかと思います。不思議です。
ゆうパパさん、早い時間帯に聞いていただければ、ご紹介できたのですが。。。でもたしかにお帰りは早かったですね(^_^)
もなパパ * URL [編集] 【 2008/11/05 00:12 】
--- 次回はB級で ---

この大会はA-C級すべてオープン大会です。ほかの大会は、A級は埼玉県在住(小学生の場合、中学生は在学)、B-C級は埼玉県在住、在学、在クラブです。

ぽっ君が角を落としている女の子がB級で3勝2敗でした。「クラスの家賃通りの将棋を指す」ともいわれたりします。目の前の大したことのない賞品(幹事の自分が言うのもなんですが)に目がくらんで、大事なものを失ってはいけません。次回はぜひB級で出てください。こちらの方が結局は大きな獲物(よくわからないけど)を得ることになると思います。うまく説得してください。


ドラ * URL [編集] 【 2008/11/05 08:13 】
--- ペネー! ---

もなパパ 様

思った通りの反応をする ぽっ君です。
来る、と思っていても あれは中々恥ずかしいものですよ。
ゆうパパさんと もし大会などでご一緒する
機会がありましたら お引き合わせください。
入賞のチャンスが消えると はやいですよ~。瞬く間にいなくなります。
先生にもアドバイスいただいたし B級 いってみますか!次!
もなちゃんの 後をヒタヒタとついて行けるよう
頑張らなきゃですね、ストーカーみたいだね、
ぽっ君!ちょっと 気味が悪いけど これからも よろしくお願いします!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/05 09:22 】
--- 唯一ですか! ---

先生へ

目の前の賞品にいつも目がくらむ我等です。
だって、人生一度くらい優勝してみたいじゃあ
ないですか、ぽっ君。 
県外参加OK唯一の大会だったのですね!
そりゃあ 参加人数が多いわけですね。

でも、Cクラスにも中々ずるい具が含まれていますよね、いつもいつも。
C優勝のお兄ちゃんは ぽっ君と初級者教室
ほぼ同時期入会で1年は はやく初段になってるはず! 開成中 とか それだけでC級に出ちゃ いかんいかん と言いたくなりません?
うおし、これからは県大会も他の大会も
当たって砕けろだ!
果敢にチャレンジしてみます!
Aで!  うっそ~ん♪
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/05 09:37 】
--- あっ! ---

先生へ

Uー18大会が ドラの日と重なっちゃって
いるのだー!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/05 12:03 】
--- U-18 ---

承知しています。ドラの会場決定は9月上旬。避けることは難しいですが、来年は考える必要がありますね。
今回はとりあえず行います。寂しくなるので奨励会員を呼ぼうかと思っています。
ドラ * URL [編集] 【 2008/11/05 23:56 】
--- おっ! ---

先生へ

いいな~。

んじゃ、そちらに行かせてもらうかな~。
大会じゃなく。

あ、お呼びでない。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/06 18:07 】
--- ロビンフッド!? ---

コメントが遅くなり申し訳ございません。
彩の国小中学生名人戦お疲れさまでした。大盛況でしたね。

鉄道博物館寄って家に帰ったら、もう記事がupされていて驚きました。
さすがは、ぽぽ母様。仕事が早い!
私ら家族が帰りの電車で口開けて寝ている間に、
チャッチャと仕上げてしまったのですネ。
かなえが「えっ、あの女の子のお母さん、もう書いちゃったの?」
とビックリしてました。
だぁ~か~ら~、女の子じゃない(らしい)っつーの。

たまたま白星の並んだ愚息の事にまで触れて下さり恐縮です。
「坊ちゃま」などと言われたのは生まれて初めてでして、
これから「坊ちゃまと呼べ」と言われそうで厄介です。
ひょっとしてぽっ君と対戦できるかも、
とビクビクワクワクしてたのに残念でした。
息子が「えっ、ロビンフッド負けちゃったの?」とこれもビックリ。
あ~の~ねぇ~ (至極カッコイイ出で立ちでして...)

県外からの参加者が多かったのは、
コチラのブログの宣伝効果に違いありません。
少なくともウチはそうでした。
(真偽はともかく、そーゆーことにしておいた方が楽しそう)
既に県連の広報部と化してらっしゃるのでは? 素晴らしいです。

スイス式トーナメントというやつにも、だいぶ慣れてきたつもりですが、
やはり組み合わせの運不運も了解した上で、
楽しまないといけないようですね。
理屈の上では5連敗した子が、
その後10連勝、20連勝するかもしれないわけで…。
でも、あの人数で総当り戦などやったら、
子どもはともかく、付き添いの親の方が死んでしまいます。

鉄道博物館は、いろんな車両の座席に座ることができましたので、
老いた体を休めるには丁度良かったようです。
大宮駅や鉄博の広さ、新しさに、田舎者は目を見張るばかり。
三男に少々‘テツ’が入っている割りには、乗り換えに疎いんですけど、
機会があればまた行ってみたいです。
行こうと思えば京浜東北線1本で行けるようですので
(ほんの40駅程ですが…)

長々とすいませんでした。
次回は是非お手合わせをお願いします。
3時のおやじ * URL [編集] 【 2008/11/09 07:25 】
--- ---

3時のおやじ 様

ホンの40駅ほどの距離 ご苦労様でした~。
はやいです。2時には家にいたかも!
うちのコロポックルがあっさり負けるのは まあ いつもの事。 お手合わせならず ホッと
しちゃいました。 逃げ腰ですみません。それとも 肉眼で顔技を
お見舞いされたかったですか?坊ちゃま!?

当県には骨身を(肉は削らない)削って
棋界のため 少年少女育成にも力を注いでくださる 先生がいらっしゃるので県大会が あのように大盛況で 良かったです。
このブログを読んで 大会に参加してくださって おやじ様ご一家には大感謝です!!!

鉄道博物館 楽しまれたなら何よりです。
まったく鉄度がないぽっ君なので
うちは2度と行く機会がないかもです。。。
朝一に チケットゲットすると 運転できる車両が外にあると?
ちょっと やってみたいですね 私が。

次回はぶらり旅で ついでに将棋センターへもおこしくださいね!

おやじ様のお宅から マグロ 近いような?

ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/09 19:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/367-3448a3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
