【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
詰将棋
ドラの穴の宿題詰将棋後半部分や ちょっと長手数の
詰将棋問題に出くわして ひ~ひ~ になると

「こんな難しい詰将棋なら勉強の方が簡単だよぉ~う!」
と 言ってしまったぽっ君。

ぽっ君が通っている 花まる学習会主催者の高濱先生の著書
中学受験合格パスポート―お母さんお父さんの道しるべ中学受験合格パスポート―お母さんお父さんの道しるべ
(2008/03)
高濱 正伸

商品詳細を見る

今日、ドラの穴帰りに 書店に寄って内容確認(立ち読み)してみた。

低学年の内から 図形などひらめきのセンスがバツグンで
見える力に関しては問題ないのだが
文章題や論理的に考えなければならない問題を
こつこつと解く力に欠けた子に
出会ったことから 詰める力 の重要性に気がついた。

言い換えれば、ひらめきセンス抜群でその上努力し続ける事が
できるかって事が 算数の力には不可欠ってことね?

将棋だね。
羽生先生だね。

両方兼ね備えてたら 放っておいてもできる子の一丁上がりだね。
羨ましい話ではないか。。。
センスがあって、その上 コツコツって。コツコツって。。。
【 2008/11/01 19:17 】

将棋 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<彩の国小中学生名人戦 | ホーム | 大会予告>>
コメント
--- ---

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




ただ * URL [編集] 【 2008/11/03 21:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/366-83c1f73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
