【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
テストといえば
全国小学生テスト  ってのを今度の日曜にお友達が
受けるという。
ぽっ君はその日に漢検なので パス。
しかくいあたまをまるくするところのホームページで
過去問をみつけて ぽっ君に試してみた。

国語。

男の子が 明日遠足に行きます。
てるてる坊主をつくっていますが その時の男の子の気持ちを
 遠足 という言葉を使って表してください。

そんなような問題。
ぽっ君に聞いたら、

あ~ 明日は遠足かぁ。 じゃあ かわいい てるてる坊主をつくるぞぉ~!


へ?

だから、かわいいてるてる坊主ができるように心がける。


望ましい答えは
明日は楽しみにしている遠足なので雨が降らないように
お祈りしながらてるてる坊主をつくっている。
とか そんなもんでしょう。

ぽっ君は 雨が降らないようにてるてる坊主をつくろうって決めたんでしょ?
つくるって決まったんだから つくるからには可愛いのをつくりたいじゃない。
つくってるときは どうしたら可愛いのがつくれるかしか普通は考えないよ。
と 言いました。
テストでしたら ×ですね。。。
テストじゃなくても×ですが。。。
【 2008/10/21 13:34 】

お勉強 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<授業参観 | ホーム | 国語の時間>>
コメント
--- はじめまして ---

ブログ楽しく拝見してます。♪み と申します。うちにも将棋をする子が二人おります。

教育とか受験とかの専門家でもなんでもないんですが、
ぽっ君の答えは○だと思いますよー。(天気のことが一言あるとなお良いですよね)

この答えが×なら、せっかくのマルいアタマまでシカクくなっちゃう気がします。
♪み * URL [編集] 【 2008/10/21 23:25 】
--- はじめまして! ---

♪み 様

ようこそ!
コメントありがとうございます。
そして、アホな解答にご理解いただき
重ねてありがとう(^^)
ぽっ君には もうちょっと四角く考えても欲しい気がするのです。。。

♪み さんのおうちはご兄弟かな?
方々へ旅指しするので どちらかで
変なぽっ君を見かけたら どうか
お声をおかけくださいね!
また ちょくちょくおこしください♪
これからもよろしくm(_ _)m
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/10/22 19:49 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/10/26 08:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/342-5c7f5db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
