スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
涙の指し初め
昨日の将棋会館道場は大変なにぎわい。
いつもと同じお昼頃に到着したのですが、
入場者数のナンバーが普段の倍104と
手合いカードに打ってありました。
「さ~て今日も昇級ししゃうぞ~!」と
大変な意気込みで出かけたぽっ君ですが
初戦、認定中の中学生に負け
2局目3級の方に負け
3局目5級の方に勝ち
4局目4級の方に負け
5局目4級の方に勝ち
6局目認定中の方に負け   なのでした。
初戦からめそめそめそめそしくしくしくしく、
結果は散々。
認定中の方に負けたあと、「大きなお兄ちゃん達が
助言をしたぁぁぁぁぁ~~~~」
と、負けた理由を人のせいにしました。
確かに中学生4~5人のグループできていた
お兄ちゃん達が、道場のルールを知らないのか
「そこやばいんじゃない?」などの横やりをいれます。
母は、そんなのその場で助言はダメだよって教えてあげれば
いいんじゃない?と、ぽっ君に言いましたが
大きなお兄ちゃんにはまだ立ち向かえないらしいです。
じゃあ、ずるされて悔しかったら、例えずるされても
勝てるほどお前が強くなれば良いだけだね、、、
な~んて言葉でめそめそぽっ君をうまく丸め込んで
やはりスケートをして帰りました。
2007年めそっとな指し初めです。。。

スポンサーサイト
【 2007/01/06 23:09 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<神様が愛した青年 | ホーム | ぽっ君です。>>
コメント
--- ---

あけすぎまして、おめでとうございます。m(_ _)m
ぽっくん、残念な指し始めでしたね。
新年早々マナーのなっていない人との対局は、可哀想ですネ。
助言は即、失格!!と言う事を良く知らないと言うだけで、許すのは?と思います。
ゆうちゃんも1、2年生の頃だったと思うのですが、大会で相手のお子さんが2度指しして、結局負けたんですが、「あの子2度指しした」と私達に言ってきたので、「なんで対局中に言わなかった?言わないと投了優先だからダメでしょ!?」って言った事があります。
年上相手だと言うのは大変だと思いますが、将棋の盤上の事なので相手の方もきっと判って下さると思いますので、はっきりと言いましょう!!
頑張れ!!ぽっくん!!!!e(^。^)g_ファイト!!
ゆうパパ * URL [編集] 【 2007/01/07 23:00 】
--- ---

ゆうパパ様
ありがとうございます~~!
これから先もこういった場面にでくわす事も
あるでしょうし、最後は本当にぽっ君が
心も将棋も強くなるしかないのですよね。。。
めそめそ泣かれると母がいら~っとしてきて
ぽぽ母の精神力を試されているような気が
日々いたします。子育てって親育て~。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/01/09 11:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/34-d49a3ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
