【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
しげお
健太君ちや もなちゃんちのブログを見ると
将棋の戦術なんかに触れてあって 何だか格好良く感じてる私は、
ぽっ君にちょっと質問してみた。

 母 「ぽっ君は 何飛車党なの?」 ← 何飛車って聞くあたりやばい?
 ぽ 「え?そういうのは あんまり気にしたことないよ。」
 母 「じゃ、何の囲いとかが得意?」
 ぽ 「囲いに、得意とかそんなのあるわけないじゃない。
     あ、でも   顔技 は得意♪
    対局で一番気にしてるのは 顔技かなぁ。」

顔技。
 
相手にもし一番いやな手を指されたら 
「そんなの どうってことないですよ~」 って感じに微笑む。
すごい 良い手を思いついちゃって 内心踊り出しそうになったら
わざと難しい顔や無表情をする。

どうです! ぽっ君が思いついた しかも 大会等で実践もしているらしい作戦は!
この作戦で 絶対に勝てないと言われてる相手にも勝ってきたらしいので
かなりいけますよ。
私は、ぽっ君がそんなことを気にして対局していたなんて
まったく知りませんでした。
もっと、顔技以外にも力を入れた方が よいことがある気もします。

 母 「今日はこの戦法で行く!とか、決めて対局したりするの?」
 ぽ 「そんなの決めてどうするの?
    相手が バッ ときたら ぽっ君は さささっと指すだけだよ。」

 我が子の中に 往年の 長嶋茂雄さん   を見たのであった。
【 2008/09/08 10:07 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<やればできる子 | ホーム | 将棋センター 初級者教室>>
コメント
--- 似合わない! ---

ぽっ君に戦法だとか囲いだとかは似合いません。

7点ホームラン(by小島先生)が飛び交うような将棋を期待しています!
健太父 * URL [編集] 【 2008/09/08 13:46 】
--- くっ。。。 ---

健太父様

次に ドラの穴にご参加いただけるときは
是非、ぽっ君の顔技をマスターされていくように。。。

ええ、たまたま定跡通りに指すと
まわりの皆さんから驚かれるぽっ君ですので (>_<)
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/09/08 19:03 】
--- 得意 ---

得意戦法は棒銀で、得意技が入玉とトン死(するのもさせるのも)ですね。
今までは倉敷が近かったから好き勝手に指させましたが、来年を見込んでじっくりフォームを固めなくてはいけません。まずは7点ホームランより、球にバットを当てるところからでしょう。
小島 * URL [編集] 【 2008/09/09 18:34 】
--- ---

先生へ

将棋よりなにより、
 
せめて、人間らしく。

っていう感じです。あの子の
フォームか。。。変なモノに固まりそうで 用心です。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/09/10 10:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/308-ad5ca91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
