スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
長野の皆様 ありがとう
いつもの如く大会はまったく奮わなかったぽっ君だが
そんな参加者にも 先生方の席上対局あり、
指導対局あり、サイン会ありのモリモリだくさんの
東急将棋まつりでした。(今日は3日目だが、ぽっ君は将棋センター)
会場もでっかくてまずびっくり!
その会場が一杯になるんですから すごいです。

自由対局の場で ぽっ君は対局相手をさがしていました。
偶然 お声をかけた少年らが
地元 上山田小学校の将棋クラブの生徒さん達。
勝又先生が電撃訪問なさった小学校です!
とても将棋指導熱心な学校の先生に引率された
高学年のお兄ちゃん達が次々と相手をしてくれました。
と、いうより 遠慮する少年達を先生が無理矢理
ぽっ君の相手に引っ張って連れてきてくれる感じ。
もう、舞台で表彰式が始まり、閉会になろうかというまで
ず~っと、ず~っと、対局。

母は、この2日で100回くらいは
「もう帰ろうよ。」
と、口にしたと思います。返事は きまって 「やだ」 ですけど。

将棋まつりを運営なさっていらした地元県連、支部のかたがたにも
大変お世話になりました。
谷川先生特別指導対局のくじ引きの時は
くじ引き練習までさせてもらいました。
練習では7回連続でカスを掴むも 本番では当たって良かったです。
会場に張り出される 懸賞次の一手問題も
「おじちゃんが 気合いでひいてやった」 
と、見事に当選。
ぽっ君が 絶叫しても解けそうにない詰将棋集をいただいた。

上山田小学校の先生、生徒さん
地元の将棋愛好家の皆様 たくさんの方々と
来年の再会の約束をしました。
本当に楽しい将棋まつりとなりました。  ぽっ君には。。。

長野の皆様、本当にありがとう。
スポンサーサイト
【 2008/08/17 10:58 】

将棋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<一発ギャグ日本一 | ホーム | 長野東急 二日目>>
コメント
--- ながの東急将棋まつり ---

はじめまして。
「長野県将棋情報サイト」管理人テツ母と申します。

ながの東急将棋まつりを堪能されたとのこと。よかったですね!
(息子さんが・・・笑)

うちの息子は連日参加でしたが、私は17日のみ参加したので、おいきあいすることができず残念でした。

でも、上山田小学校の子どもたちや長野支部のおじさまたちとの交流の様子を拝読し、とても嬉しく思いました。

>本当に楽しい将棋まつりとなりました。  ぽっ君には。。。

来年はお母さまも楽しめますように!
テツ母 * URL [編集] 【 2008/08/18 09:10 】
--- ありがとうございます! ---

テツ母様

はじめまして~!
「長野県将棋情報サイト」の情報を頼りに 今回のながの東急将棋まつりに
参加いたしました。
お坊ちゃまは さがすまでもなく いつもたくさんのギャラリーに囲まれ、
皆さんの応援をうけていらっしゃいました。
そして、周りのご父兄の 憧れの的なのですね!
「どうしてウチの子と違ってあんなに落ち着いてるのかしら~」と!

羽生先生が対局なさっている舞台袖で
人形を振って応援したり、女流の先生方に飛びかかっていかない礼儀正しい息子を持てば 私も 将棋まつりをもっと楽しめるでしょう!

それにしても小学校の先生はパワフル。もう、手合い係をしてくださってる感じでした。自由対局の場は ほんわかして 本当に良い将棋まつりでしたよ!
倉敷レポートも 楽しみに待っています!
来年もきっと、うかがいます。

ありがとうございました!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/08/18 15:00 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/08/18 22:58 】
--- ながの東急将棋まつりレポート ---

こんにちは。
大変遅くなりましたがながの東急将棋まつりレポート(8/17参加記)が出来上がりましたのでご報告に参りました。

レポート内でこちらのブログも紹介させていただいています。
差し支えありましたらお知らせください。

来年は全日程をお楽しみくださいますよう☆☆
テツ母 * URL [編集] 【 2008/08/29 17:02 】
--- ありがとうございます! ---

テツ母様

こんにちは。
倉敷レポートとともに早速
楽しく拝見させていただきました!
このようなブログまで紹介してくださり ありがとうございました。
来年も、テツ母様のサイトを頼りに
絶対に長野へうかがいます!
今後ともよろしくお願いいたします。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/08/29 18:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/290-25247795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
