【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
年末だというのに
暮れも押し迫って、大掃除のシーズンだというのに
ぽぽ母はバーチャル本棚制作中。
もう夢中。。。
リンクに追加したのでお暇な時に見てみて下さい。
もうちょっと整理したらぽっ君が読んだ絵本の
感想文などを書評欄に記入させたりして、
読書録にもなるぞ。PCに全くうといぽぽ母にも
簡単に作れたよ。
振り返ると、恐ろしいほど整理されていない
現実の本棚が。 やれやれ。。。

ぽっ君一家は本読み一家。何だって読みます。
漫画本もいっぱい。
しおんの王 1 (1) しおんの王 1 (1)
安藤 慈朗、かとり まさる 他 (2004/10/22)
講談社

この商品の詳細を見る

将棋マンガのご紹介 ↑
こちらは原作がかとりまさる こと
林葉直子さん
本当に多彩な才能をお持ちなのに
つい最近も不幸なニュースでワイドショーに
登場されていましたね。
本作はミステリー仕立てでおもしろいですよ。

ハチワンダイバー 1 (1) ハチワンダイバー 1 (1)
柴田 ヨクサル (2006/12/19)
集英社

この商品の詳細を見る

今月出版されたばかり。
流行のメイドさんが将棋を、、、
奨励会を退会した男が真剣師として生きる様が
この1巻には描かれています。
将棋監修は鈴木大介八段となっております。
他にも楽しい将棋マンガなどご存じでしたら、
ご紹介ください。
ぽぽ母は将棋そのものがよく解らないので
こうして盤外戦などからせめていきます。

【 2006/12/27 16:33 】

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<おおうっ! | ホーム | プレゼント2>>
コメント
--- ---

子供向けとしてはやはり『マサルの一手』でしょうか。
『KOMAKOMA』と言うのも面白かったけど、終盤にちょっと無理があった様な…。
2000系 * URL [編集] 【 2006/12/27 22:24 】
--- ---

2000系様
ありがとうございます。
マサルの一手、さがしてみます。
KOMAKOMAはマガジン本誌でしたし
ヒットすれば、ヒカルの碁のように将棋にも
光があたるかと思われましたが。。。
光速の終盤、びっくりな終わらせかたでした。
商業誌での生き残りの厳しさを見たような
気がします。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/28 12:41 】
--- ---

ハチワンダイバー、ついに単行本が出たのですね。さっそく注文しました。
しおんの王も面白いですね。絵もきれいですし。
マサルの一手も健全でいいですね。
コマコマは最初はいまいちですが、途中からはよいですよ。よくなってきたところで打ち切られてしまいましたが。

他でそれなりに薦められるのが「将棋の子」と「聖」ですね。どちらも大崎善生さんの原作で、原作の本のほうが面白いとは思いますが、マンガも十分面白いですよ。
ちょうどこの年末にどちらのマンガも全巻(将棋の子全三巻、聖全九巻)捨てようと思っていたので、なんでしたらお譲りしますよ。
もなパパ * URL [編集] 【 2006/12/28 20:57 】
--- ---

もなパパ様
はうっ!オークションで落札したところだったですよ。おしいっ。。。小説は読んでおりましたがマンガもいけるのですね。
そうか、、、読んだ本は皆さん始末してしまうのか。相当せまい我が家に本棚本棚本棚です。床にもつんであるよ、本、本、本。
もなパパ様、お申し出ありがとうございました。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/28 21:38 】
--- ---

あ、そうでしたか。
おしかったですね。
来年引っ越すので、年末大掃除で、将棋のマンガ、雑誌、エッセーなどの将棋本、捨てまくります。
将棋技術本だけは娘のために残しておこうかな。。
もなパパ * URL [編集] 【 2006/12/28 22:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/29-68e98482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
