スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
楽しかったので
君の身体を変換してみよ
この ICCキッズプログラム2008 本当に楽しかったのです。

くどいですが、ただ だし。

目で見る物理―力・運動・光・色・原子・質量…目で見る物理―力・運動・光・色・原子・質量…
(2008/02)
リチャード・ハモンド鈴木 将

商品詳細を見る

子供は、不思議なことが大好き!
なぜだろう?という子供の疑問から 色々なことを一緒に調べたり
違う学問に派生させていくのは 親の腕次第?
この本は 目で見る という言葉通り、
キッチンでできる手軽な実験から 原子の内部構造まで
わかりやすく解説されています。

最近はバターが品薄状態だったので、
生クリームを買ってきて、密封できるビンに入れ
シャカシャカ辛抱強くぽっ君にふってもらうこと12分。
そこに適当に塩をまぜ、とっても美味しいバターをつくりました。
実験という名の下に、うまく子供を作業させます、ウッシッシ。
笑顔で大根をおろすと甘い味になるんだよ、
逆に怒りながらおろすと辛いんだって、とか
いちいち実験気分にさせてみたり。

ぽっ君は今 この本で学んだ慣性力と摩擦の力を調べるため
自転車の急ブレーキをかける実験に凝っていて
昨日 足を怪我しました。
ほんの3ミリくらいの血を見て紙のように真っ白になり
貧血をおこしかけ、危うくおばあちゃんに救急車を呼ばれるところでした。
ぽっ君の急ブレーキの実験が成功すれば
ぽっ君は前のめりに一回転し宙を舞い 見事に着地するはず
らしいです。
倉敷に行けますように。。。



スポンサーサイト
【 2008/07/28 14:52 】

遊び場 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<羽生先生とレゴ | ホーム | スクエアエニックスショールーム>>
コメント
--- ---

物理おもしろいですよね~。
「光」とか「電気」とか説明するのに予備知識として教えたら興味もってましたよ~。
(トノは理解してなさそうでした。)
慣性の実験はけがをしないように気をつけてください...(痛そう...)
ポカポカ * URL [編集] 【 2008/07/29 10:49 】
--- ---

ポカポカ様

本当に!大人になって学校の勉強や試験が関係なくなってくると、勉強ってこんなに面白いのかと気付くのです。
母は手遅れでも子供には!と、
押しつけられて満腹になる可哀想な我が子よ。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/07/29 17:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/268-8d44d196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
