スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
給食番長
給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

とってもインパクトのある絵で書店に並んだ時から
さっそく立ち読みをしていた。(失礼)
ぽっ君の好きな メルヘン と対極にあるようなシュールな絵なので
ぽっ君ウケはしないだろうと立ち読みで放置。 ぽっ君、
小さいときに怖がったスズキコージさんの画風を母は思い起こす。

ロフトにてご本人が読み聞かせをしてくださるというので
ぽっ君と待機。集まるのは大人ばかり。子供はぽっ君ともう一人の
少年、そして途中から幼女が。
さぞかしやりにくい読み聞かせだったでしょう。
この 給食番長は 博多弁とのバイリンガル絵本なので
よしなが先生は博多弁で読み聞かせを。

先生の子供時代、小学校を休んで一ヶ月もブラジルに
連れて行かれたお話や、海外ホームステイのお話
少年院に入所後 ブラジルで報道記者の仕事をなさっている
お兄様のお話、等々をお聞きしました。
愉快な家庭にアーティスティックな人間は育つのか?

「世界の国には君ぐらいの年でも もうお仕事をしている子がいるんだよ」
と、ぽっ君におっしゃってくださいました。
小学校低学年なんて、大した勉強もまだないことだし
学校をすぱっと休んで
ピースボートにでも乗っけて世界を見せて歩く方が勉強に
なるのかな?
とか、考えたりします。

現在 よしなが先生は全国ロフト読み聞かせ行脚中。
お近くにロフトがある方は是非!
スポンサーサイト
【 2008/07/27 10:22 】

| コメント(2) | トラックバック(0) |
<<君の身体を変換してみよ | ホーム | ヨシナガコウタク先生>>
コメント
--- ---

コメントをいただきありがとうございました♪
作者本人の読み聞かせというのは、
とても興味深くてぜひ行ってみたいなと思いました。

以前の記事も拝見させていただきましたが、
息子さんの将棋への取り組みはすごいですね!
それをしっかりとサポートされているpopo母さんも、
素晴らしいなと思いました♪
将棋の本のご紹介はとても参考になりました。
私も買ってあげたいと思います。
またおじゃまさせてくださいね♪
ポレポレとうさん * URL [編集] 【 2008/07/27 17:36 】
--- スライム ---

ポレポレとうさん 様

ご訪問くださりありがとうございます。
是非、これからも息子さんの将棋のお相手してあげてくださいね!
たとえ父より強くなろうと(^―^) 

スライムモリモリ所に行ってきましたよ!我が子 大興奮でした。

また そちらのブログにおじゃまします!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/07/27 19:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/264-43968b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
