【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
努力するうさぎ
将棋世界今号の十九世名人誕生記念 特別対談
森下卓九段×鈴木大介八段を読みました。

才能と努力という段落で森下先生が
羽生先生を語る上でこう表現なさっています。
 
「昔はこう思ってました。幼くして覚えるのがなによりで、
本人が将棋が好き。指導者や家族が理解して支えてくれる。
これさえあればどんな子もプロになれると考えていたんです。
でもある人と話したとき、まず将棋は才能で、
伸びない子は伸びないんですと言われたんです。
「努力するうさぎ」という言葉があるそうなんですが
まず才能があってそれからこつこつできるから
羽生さんがあるんです。」

そっか。。。
将棋が好き→頑張る→成績が上がる→また頑張る

将棋が好き→頑張る→成績が出せない→頑張れない
→将棋あんまり好きじゃない

ぽっ君は4級で(ハヤッ)停滞して以降
普通に負のスパイラルに陥りました。
徒歩圏内に将棋センター初級者教室をみつけなければ
千駄ヶ谷にも足が遠ざかっていたので将棋をやめていたかも
しれません。

ぽっ君は今も プロ棋士になりたい(努力はしない)と
言ったりしますが、母の夢は(ハリウッドスター)壮大なので
幼いときのこの貴重な時間を将棋以外にも費やして欲しいなぁ
と、思うときもあります。

努力するうさぎ

の 一文には考えさせられるものがありました。



【 2008/07/23 10:04 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<臨時ドラの穴予備予備クラス教室 | ホーム | 棋譜並べ>>
コメント
--- うちは ---

小5で今本当にいろいろしてほしいときなので、なんとか将棋以外の時間を持とうと苦労しているところです。
気付くと将棋世界持ってトイレに行ってたりするんで・・。
ボールもたせるのが一番いいみたい。
ヤマドル * URL [編集] 【 2008/07/24 17:04 】
--- ---

ヤマドル様

1日は 羽生先生もぽっ君も同じ24時間。

さすがTABO君。トイレに将棋世界。
ぽっ君は攻略本(ゲームの)。。。

え?キャッチボール将棋?なんちゃって~。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/07/25 17:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/261-5b8d3a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
