【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
効果バツグン
学校帰りの電車で倉敷旅行ご招待の件をさらりと
ぽっ君につげてみる。
ぽ  「ただなの?じゃ、連れて行ってあげる」
母   「でも、優勝しないと行けないんだよ?」
ぽ  「じゃあ、優勝するね!今から将棋センター行こうか!」

なんて、簡単。宅の息子。

センター代表がいらっしゃり、教えても教えても
手応えの今ひとつないぽっ君を根気よく指導してくださった。
「ハイ、ぜんぜんダメー」
「ハイ、全く考えてない~」
「ぽっ君、聞いて聞いて」
「ちゃんと、聞く!」
センター代表のだめ出しお言葉集。。。

何であんなに人の話を聞かないんだろう?ぽっ君。
あ、、、愚痴になってきた。
体験学習の時、栄光ゼミナールの教室長さんが
「男の子はきちんと会話のキャッチボールができるように
なってからが本当のスタートです。」
と、おっしゃっていた。
ぽっ君との普段の会話もキャッチボールどころか
バックパス?え?何で?
って、方向に行っちゃうことが多い。
スタートにも未だ立ててないのだ。

女子ならば、小学生時代
「本当に、○○って子供よね~」とか言ってアホ呼ばわりしていた男子に
高学年になってあらゆる場面で追い抜かれた経験があろう。
ぽっ君も、後伸びに期待、期待。。。

久しぶりの将棋センターの感想。

「先生がくさったまんじゅう、くさったまんじゅうって、
 あ~、将棋って面白いっ!」
うちの子、何言ってるかまったくわからない!
【 2008/05/09 10:42 】

将棋 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ちょっと、ウケてます。 | ホーム | ママを倉敷に連れてって♪>>
コメント
--- ---

こんばんは。
ぜひ王将戦がんばってください。
あと1カ月で夏休み。我が家では毎年何か新しい課題に挑戦することにしています。今回挙げたのが以下の3つ。
①チェス協会のジュニア大会出場
②父の趣味につき合わせて富士登山
③学校のサマースクールのギター教室
3択から息子が選んでのはギターでした。消去法で決めたようです。なかなか親の思う通りにはいきません。
たろう&Quyen * URL [編集] 【 2008/05/09 22:39 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/10 00:37 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/10 00:46 】
--- ---

たろう&Quyen様
息子さんに選択肢を与えるなんて
素晴らしいですね。
ぽっ君に新しいトライの話なんかしたら、全部やる覚悟ですよ。
断られた試しナシ。
あ、でもお泊まり合宿は二度とごめん
だそうです。ママと離れて寂しいから
。。。ってへっv-238
でもサマー合宿行かせますけどね!
長い長い夏休み、よそのインターの
外部帰国生向けサマースクールに行こうかな、と思っております。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/05/10 09:38 】
--- まんじゅう ---

「くさったまんじゅう」はもちろん将棋用語ではありません。ただで取れる駒があるけど、取る(食べる)と厳しいしっぺ返しが待っているという場合を、少し面白おかしく表現しました。

倉敷王将戦、楽しみですね。ライバルは川口の3年生2人でしょうか。ひとりはドラに最近来て、今度はセンターに行く予定です。対戦があるかもしれません。
ドラ * URL [編集] 【 2008/05/10 17:27 】
--- ---

先生へ

ぽっ君はすべてをはしょって、腐ったまんじゅう、ですからね。
普段の会話もぽっ君の言ってること
よくわからなくて。。。
倉敷王将戦、すでに来年を楽しみにします。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/05/10 21:51 】
--- ---

ぽっ君は多分、アスペルガーか
サヴァンだと思います。
知能は高いけど、アレっていう…
ワーキングプア太郎 * URL [編集] 【 2008/05/10 22:17 】
--- ---

ワーキングプア太郎様

残念ながらぽっ君は知能も低いんでした~。
本当に幼稚園時代は
アスペルガーを疑い、疑われ様々な文献を
泣きながら読みあさったもんです。
あまりに攻撃的な性格で
大きくなったら絶対に犯罪者になる、
と心底心配しておりました。
小学生になった今はただ単に
性格が悪い間抜けな男の子、ぐらいに
なりました。
サヴァンのような突出した才能なんて
何一つない。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/05/10 22:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/224-79149f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
