【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
負け惜しみ
火曜に将棋センターでお会いした有段者の小学生の
お母様が言っていらした。
記録がつく対局の場でご子息が、有段者の
格上かと思われる相手にはじめて勝ったのだが
その相手は負けた直後、
「これ、練習ね」
と、言い放ったと。
じゃんけんで負けた後のジョークじゃあないんだからさ。
そして、坊っちゃんは指し直しとなった本番らしい対局で負け
結局記録は黒星がついてしまったと。
昔、ヤマドルさんのお子様たちが
段位をいただくにあたっての心構えのようなものを
自身に問うていた記事を拝読した。
たまらなく清々しいご立派なお子様がただ。
有段者のお子様は級位者の憧れの対象であったり
見習うべき先達であったりする。
と、私は勝手に思っている。
心、技、体、備わってないとダメ。
そう私が勝手に思っているだけ。
横綱審議委員みたいだな。。。
恨みが根深い私は、将棋大会帰り、電車に
家族ぐるみで横入りした今や有段者になった
ある男の子が、もしプロ棋士になっても
生涯そういう目で見るだろう。
イメージ回復どころか彼は、どこの大会でも
マナーがとても悪い。
このぶんでいくと、ぽっ君が段位をいただけるのは
本人が還暦を迎える頃になるやもしれぬ。
母が生きているうちに~~~ぃっ。
【 2008/01/31 06:29 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<フードパーティ | ホーム | 栄光将棋スタディゼミ>>
コメント
--- ---

ありえないでしょ...
こんな指し直し...
僕だったら騒ぎ立てるかも...(たぶんトノも)
ポカポカ * URL [編集] 【 2008/02/03 00:49 】
--- ---

ポカポカ様
本当に。。。
どんな駒落ちも自分の勉強になるからって進んでぽっ君の相手を引き受けてくれる優しいお兄ちゃんなんです。
この悔しさを次回の対局にぶつけて
良い結果を出せると良いなぁ。
正義は勝って欲しいものです。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/02/03 13:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/170-2ff74bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
