スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
四谷大塚にて

勉強が好き、心から好き、本当に好き。
大人になって誰からも強制されなくなって
やっと気がついた。
もう母はよいお年だけど、まだまだ知らないことが
山ほどあるよ、たくさん本も読みたいよ。
勉強がしたいよ。
だけど大人になると勉強ばっかりしてられないんだな、
これが。。。
大半の人がこうやって後悔するんだね。
遊びや勉強が仕事、だなんてうらやましいよ!
ぽっくん。


四谷大塚という首都圏大手進学塾の入塾テストを
受けました。
その後体験授業の参観ができるというのにつられて。
春から小学校に入学するぽっくんの、
授業を受ける態度を見てみたかったのです。
先生の指示に従えるか、やはり、まわりの皆さんの
迷惑にならないでいられるか。
ホント、基本的な事なのですが、、、
基本的といっても今は小1問題といって、
1学期の間は勉強以前、本来なら家庭で躾なければ
ならないことから、先生方は教えなければならなかったりと、
色々な課題があるようです。


ノリノリで授業を受けるぽっくん。
課題に夢中になるあまり、テンポの遅れるぽっくん。
幼稚園児といえど、母の知らない顔も
見せ始めるぽっくん。
今日は、あまり普段は見せない顔が見られて
楽しかったです。


ちなみに嘘かほんとか、一応入塾テストなので
2割は入塾に達せず!とテスト返却される
そうです。うへ~、、、
勉強を始めるまえにもうお断りもあるの?うそ?
でも、そう説明されたよ。。。
もうひとつ、ちなみに
入塾テストなのにお受験ルックの多かったこと!
当たり前なの?
はじめてだからわからなかった。
ぽっくんなんてTシャツ。しかも
はごたえくん、て、アホな文字が書いてあったよ。。。





スポンサーサイト
【 2006/12/03 22:23 】

お勉強 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<キッザニア | ホーム | 道場で泣かす。>>
コメント
--- ---

うちは、まさに先週末に進学塾の申し込みを済ませてきました。もちろん、来年小5になる長男の方です。

長男の方は親が言うものなんですが『ひらがな』や『けいさん』のドリルをどんどん進めていくタイプだったので通信添削や通塾へと突入していくのに抵抗はなかったのですが、次男の方はまるで性格が違います。そして、学力も同じとは限らないし…。

全ての子どもに等しく同じ物を与えるのが本当の平等なのか。
これから、考えどころです。

しかし、『はごたえくん』って一体…(笑)
2000系 * URL [編集] 【 2006/12/04 13:00 】
--- ---

2000系様
中学受験を視野に入れてですか~?。。。
ぽっくんは小学校から、楽な様な、いばらの道な様な、入ってみなければ良くわからない
学校に入学予定。。。
本当に入ってみなければわからないので
入学後、おおっぴらにお伝えしようと思います。ご兄弟でも、産まれたときから
違う個性ですよね。
NHKの羽生先生の番組でも、
脳科学者の茂木先生が遺伝50%環境50%
とおおっしゃっていましたね。
ぽっくんのお友達には所謂小学校お受験された方が
いらっしゃいますが、弟さんとその兄は
別の個性だから、下の子には下の子に 
合う学校をさがすの、と言っていたのを
思い出しました。
兄、弟でも生まれ落ちた順番からもう環境が
異なるので全く違う個性になるのでしょうか?
羽生先生のお子様が将棋に熱中したら。。。
とか、想像してみました。
確か女のお子様ですよね?
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/04 19:43 】
--- ---

うちのミニ怪獣達はどちらも男の子です。
どちらかが女の子だったら、どれほど平和だったか…(でもないかな?)
2000系 * URL [編集] 【 2006/12/04 22:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/17-1dafd661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
