スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
道場で泣かす。

昨日、土曜の将棋会館道場は今までで
一番さみしい人数。
子供がちょびっと。
その中に、ここの所連続で通っていたので
少々顔なじみになっていた小学生の
女の子達がちらほら。親はおらず。
待ち時間に話しかけられたぞ。
も~ぽっくんお姉ちゃんに夢中だ!
しかもお姉ちゃんが相手だ、こりゃだめだ!
対局もしゃべりながらだよ。オイこら。
女の子の笑い声はうるさいよ。
それに輪をかけてぽっくんは甲高い声だよ。
そのお姉ちゃんには勝ったものの
ぽっくんを呼び出す母。対局態度を諭す母。
泣かす母。
当然対局を終えた女の子達も近くに。
「何で泣いてるの?」
母「対局中うるさかったからよ~」
よそ様のお嬢様にもやんわり。
けむたいおばちゃんか?
でも対局姿勢も大切だよね?
手合いの人の所でうるさい分には
母がひっぱり帰ってきたけど、
対局中は怒れないもんね。
昨日はほどよい相手がおらず、10級以下の人に勝ち
2級以上の人に負け。昇級は叶わず。
ぽっくんは叱られ、これも日々すべて勉強なのでした。


スポンサーサイト
【 2006/12/03 08:14 】

将棋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<四谷大塚にて | ホーム | 将棋ゲームの与え方>>
コメント
--- ---

土曜日は、小学館で大会があったので皆そっちに行っていたんでしょうかね?!
今日も三浦でマグロ大会ですし、その影響もあって少なかったんでしょう。
対局姿勢ですが、対局に集中する意味でも、話しながらはあまり良くはないですね。
そう言う意味で、ぽぽママさんの態度は正しいと思います。
ぽっくんが将棋に前向きになればなるほど、ぽぽママさんに注意された事が判ってくると思いますよ。
ガンバって下さい!!e(^。^)g_ファイト!!
ゆうパパ * URL [編集] 【 2006/12/03 18:17 】
--- ---

ゆうパパ様
なるほど、小学館にマグロ!
ひろパパ様のブログにてご子息様方の
ご活躍を拝見いたしました~。
やはり皆様全国区でご活躍されていたのですね!本当に励ましの言葉までありがたいやら、うれしいやら。。。
たまに幼稚園児相手に何を向きになっているのか?、と思うのですが。自分自身を。
将棋は楽しく、は礼儀を守った上でのことであって、おしゃべりはロビーですればいいんですよね?周りにご迷惑をかける事ですし余計に
徹底していきたいです。
ご助言ありがとうございました!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/03 21:06 】
--- ---

ぼぼママ様

確かに対局態度については難しい所がありますよね。特に我が子ではなく、よそ様のお子さんともなると。

対局マナーの話題で、興味深い記事をひとつ。
ヤマドルママ様のブログからです。
httpのみ紹介しますので、ご参考まで。

http://blog.goo.ne.jp/yamadol1/e/571132196fd660ee40be05f3a2a36a92
2000系 * URL [編集] 【 2006/12/03 21:56 】
--- ---

初めまして。
2000系さんのコメントにあるヤマドルママです。
対局マナーについてですが、私もきっと厳しく注意したと思います。うちの道場はマナーには厳しいです。そして日頃からそういう厳しさになれていると、どの大会に行っても心配ありません。

いつも読んでます!
応援してます!!
ヤマドルママ * URL [編集] 【 2006/12/04 08:51 】
--- ---

2000系様
ヤマドルママ様の記事、ご紹介下さり
ありがとうございます。将棋ブログ先輩方の
過去記事を頑張って辿っている最中ですが、ピンポイントで教えてくださると助かります!
それに、つられて?ヤマドルママ様も
やってきてくださったし!
ヤマドルママ様
こちらこそはじめまして!
コメントありがとう~。うれし~。
本当に励みになります。
紹介していただいた記事を拝見して
私も胸がジ~ンとしました。
素敵なお師匠様の元で将棋を学んでいらっしゃるのですね。
ぽっくんが本気で将棋を学びたいと考え出したら、いつかそのような指導者の方に
巡り会えるかな?
頑張りやさんの素敵なお子様方。
これからひっそりと関東の片隅から
応援していきます。
ヤマドルママ様のブログにもおじゃまさせていただきますので、今後もどうぞアドバイスを
バンバンください。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/04 12:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/16-805d540b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
