【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋会館道場
今日は 新宿に用事があったのでおまけに
千駄ヶ谷の将棋会館道場へ。
ディズニーコンサートの暇つぶし(ゴメンなさい)に行ったとき以来。
前回の手合いカードを持ってこなかったため
最初から認定しなおしてもらう。
初戦6級の中学生?に負け。
泣きながら母の元へ来るが、相手が
指し手を幾度となくかえるという、ぽっ君にとっては
「ずる」があったらしく、手合いの方もノーカウントに
してくださった。
泣いてかえってきたとき母は
「相手にずるされても勝てるくらい強くなれば」
と、なぐさめてみたら、
お向かいにいらした 紅ちゃんのお母様に
「ダメよ、ダメダメ、いけないことはきちんと言わなきゃ」
と、忠告をいただく。
お嬢様もやはり数々の苦難?を乗り越えてこられたそう。。。
ぽっ君にしても母にしてもずるする人がいる方が衝撃。
でも紅ちゃんのお母様の毅然とした態度は
やはり見習うべきと思った。
その後 7勝 6負 1勝 4勝 8飛角勝。
小学生の、多分ぽっ君の手合いにちょうど良い男の子達が
途中がっぽり休憩して公園に遊びに行ってしまう。
ぽっ君が到着した時点でカウントが35人だったので
ちょうどよい手合いもつかず、ぶら~っとしていると
なんと帰る間際の紅ちゃんが相手をしてくれたよ!!!
ありがたや~~~。。。

RUMIママが言ったとおり、強くなる子には
立派な親がいるね。自分が教えるだけじゃなく、
例え教えられなくても、子供にとって望ましい環境を
取捨選択できて、惜しみない協力をする。
紅ちゃんのお母様をみて今日は心から思った。
もう、尊敬した。
認定は、土日の、もっと人が多いときにしてもらった方がよい、
それも紅ちゃんのお母様のお口添え。
故に、本日は認定は持ち越しとなったのでした。
【 2007/12/25 20:50 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<特別な夜 | ホーム | メリークリスマス 将棋>>
コメント
--- 反面教師 ---

そっかあ~、だから強くなれないんだね、うちの息子どもは・・・
子供の集中力が途切れたり、日常の中で癇癪起こしている姿を見てると、自分自身を写しているようで、後で反省すること然り。ただ、簡単に諦めてしまうのも癪だし、妙に諦めの悪い母は、とりあえず、やれることだけはやってみよう~!の精神で毎度葛藤しております。
それにしてもぽぽ母、ここのところ怒涛のブログ更新だわね、尊敬v-424紅ちゃんママ、きれいな方ですよね。
RUMIママ * URL [編集] 【 2007/12/26 23:21 】
--- ---

RUMIママ様
体調は大丈夫?
RUMIママのお子様達、強いって。
でも、どこまでいっても上を見れば
きりがないねぇ、この世界。やればやるほど、これで満足、ってのがなくなっていっちゃうって、勉強におしまいがないから将棋が好きe-266
って紅ちゃんは言ってるって。
紅ちゃんママ、美しく気さくで
色々なアドバイスをしてくれる。
親子揃ってありがたい人たちだ。
私のブログ更新度は、ぽっ君の
将棋度に比例しているのだ。
わかりやすい親子。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/12/27 08:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/151-59e20baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
