スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋ゲームの与え方

我が家はゲーム(テレビゲーム)一家
なので色々なゲーム機があります。
プレステ2、ニンテンドーDS、PSP等。
そしてそれぞれに対応した将棋ソフトも。
将棋幼稚園あゆみ組
THE 将棋
極 大道棋 詰むや詰まざるや
最強銀星将棋4
最強 東大将棋スペシャルⅡ
東大将棋ポータブル
あっぱれ将棋じいさん
書いていてビックリ!こんなにあった、、、。


平日などやはり相手がいないので
詰め将棋を解く以外で将棋に触れるのは
コンピュータが相手になります。
最近では母がヤフーのキッズ将棋を
見つけたのでネットでも対局するように
なりました。
しかし将棋といえどテレビゲームには
かわりがないし。。。
目下のジレンマです。
ゲームの将棋をやっていても
強くはならないでしょうか?
それ以上にマイナスもあるのかな?
皆様の御意見をおきかせください。

スポンサーサイト
【 2006/12/01 18:59 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<道場で泣かす。 | ホーム | ナンジャタウンと将棋会館>>
コメント
--- ---

時間的に対局もままならない社会人の方にとっては、NETでの対局はありがたいでしょうね(僕はその棋力もないので指しませんが…)NETで強くなったと言われる糸谷先生の様な棋士もいらっしゃいますし。

ただ、個人的には目への影響が心配です。特に子供にとっては。
使用しているPCにたまたま将棋ゲームが入っているので息子もたまにやりたがりますが、かなり制限をしています。

そう言えば我が家はプレステンやゲームボーイの類いもないのですが、これはどんなもんでしょうね?友人関係を狭めるのでしょうか。
2000系 * URL [編集] 【 2006/12/02 09:34 】
--- ---

2000系 様
このご時世でさすがです。
会館道場でも待ち時間のほんのちょっとの間にロビーに出てきてDSをやってる子供達。
我が家のすぐ近所の小学校の校庭には
休みの日、必ずDSをやってる子供の一群があります。家でゲームばかりやってると怒られるけど、校庭で遊んで来まーす、と言って
ゲーム。
ぽっくんの将棋以外のゲーム解禁日は土日なのですが
土日は今のところ将棋に夢中なので
ゲームにまで手がまわらないぽっくんなのでした。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/03 07:39 】
--- ---

こんにちはです。
私の家には、64とゲームボーイアドバンスしかありません。(笑)
私が結構ゲーマーだったんでゲームは好きなんですけど全然やらなくなりましたね。
子供は将棋を始めてから、友達が遊びに来た時だけゲームをやっています。
64なんでグラフィックも綺麗ではないですが、みんなでワイワイ遊んでいます。(^-^)
将棋は、PCで指していますよ。
近代将棋道場の会員(無料)に入っていて、対局しています。
アマ強豪もいらっしゃって、勉強になりますし、全国の強豪キッズも沢山いるので楽しめますよ。
マイナスと思うのは、視力の低下ですね。
やはり、モニターをずーーっと見ているので視力が落ちました。
今は、1日二局しか指さない様にしています。
将棋道場が全然ない地方(私のところ)にとっては、ネット将棋はありがたいものです。
ではでは。。。
ゆうパパ * URL [編集] 【 2006/12/03 12:41 】
--- ---

ゆうパパ様
2000系様もご指摘くださった様に
視力の低下はやはり心配ですし、そうならないように努力もしたいです。
会館道場にいて思ったのですが
名前のバッチをつけて階下におりてくる
(あれが奨励会のお坊ちゃま方?)皆さんの
眼鏡率の高いこと!
普通のお勉強もこなし、その上将棋まで?
羽生さんがおっしゃていた様に
高速道路(インターネット等)が整備された
恵まれた環境にいる今の子供達。
幼いうちは特に親の与え方、考え方が
その後を左右するのかな?
あ~、与えっぱなしって楽だからこそ
毒にもなるんですよね~。
あと1局だけよ。。。の多いこと!
注意しなきゃです。母がね。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/12/03 20:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/15-0036eed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
