【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
名前の由来
ぽっ君は、実は ぽぽ という。
本名ではないが、赤ちゃんからの知り合いや
幼なじみには
ぽっ君の方が通りがよい。
もちろん「ぽっ君!」と呼べば
本人も返事をする。
ぽっ君、ぽぽ は胎児ネームであった。
お腹に居るときからず~っと呼び続けていたため
実際生まれてきても
何だか ぽぽ だった。
本気で本名にしてしまおうと、
字も色々考えた。
         歩歩  ←  ぽぽ と読む
だが、産院の看護婦さんに
「一生使う名前なんだから良く考えなさい。」
と、言われ 考え直した。 ぽぽじいさん。。。
頑固な逆子だったので母が帝王切開で2週間の入院中
ぽぽ父が懸命に考え本名が決まった。
生まれたときは将棋好きな子になるとは
思ってもいなかった。そして将棋とも無縁だった。
だが 歩歩 にしても
本名 ○○ ← ご存じの方もいますね
にしても、将棋に関係ある名前。
漢字をひらくと ななつのおうにとどまる 
という意味なのだ。ぎょへっ。
将棋好きになったのは必然なのだろうか?

最近本当に個性的?な名前を付ける親が多い。
本気で ぽぽ とつけようとした私だから言えることだが
ヘンテコな名前を付ける親の知識レベルは
総じて低いとの統計がだされていたっけ。。。ああぁっ。。。


【 2007/12/21 11:16 】

日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<将棋センター | ホーム | ハチワンダイバー5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/147-ff948892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
