スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
栄光将棋スタディゼミ 2

行ってきました。麻布十番。今日こそ島 朗先生。。。
午前は国語、作文の授業60分。
島先生による指導対局、90分。
将棋初心者の方がいらしたので島先生に
ご指導をしていただいたのは6人。
午後はJTの東京大会に出場した3名のため
栄光ゼミナールさんが特別に振り替え授業を
してくださいました。
よって、島先生を90分間、3人占め。
ありがたや~~~。
おにぎり先生のお嬢様葉月さんと
三段の少年、ぽっ君、という構成。
島先生は、やはり紳士ってイメージのかた。
子供達への指導も論理的でスマート。
ぽっ君がどれ程理解できているのかは
理解しかねるが、今日の島先生の
ご指導は確実に彼の血肉になっているはず、、、?
その後、社会、都道府県を覚えよう、の
授業を60分受けたが、まるで???のぽっ君。
インターにこのままいたらずっと???のままなのだな。
改めて、母国語教育での歴史地理の常識力も
問うていかねばならないと痛感。
栄光ゼミの先生方に昨今の受験情報なども
尋ねることができましたし、母にとっても、とても
有意義な時間でした。
シリーズ最後の1月後半もまたお世話になりたいです。
そのころまで、ぽっ君の将棋熱が続いていますように。。。


スポンサーサイト
【 2007/12/16 20:01 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ハチワンダイバー5 | ホーム | また1人>>
コメント
--- 島先生 ---

先日のJTでも詰め将棋コーナーを受け持っていらして
将棋をよく知らない私でも、聞いてて楽しいお話でした。
東急将棋まつりでも、あんなに騒々しいお子たちにもずっとおだやかで・・
見習いたいものです。

それにしてもぽっ君、がんばってるね♪
それにひきかえうちはなんだかね・・

つーか、まずは母の意識の問題なのか?



Rママ * URL [編集] 【 2007/12/19 16:01 】
--- 島先生 ---

Rママ様
島先生、スマートでユーモアがあって
とっても良い時間が過ごせたよ。
本当に贅沢すぎるくらい。
母の意識っていうか
うちの場合、母の根負け。
将棋将棋うるさいんだもん、今は。
将棋センターに行かないんだったら
ママが相手してくれるの?
するわけないって。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/12/19 19:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/145-5279a1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
