【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
左巻健男先生
左巻健男  この名前で検索すれば
色々な著書が見つかることと思う。
現在は同志社女子大の教授という肩書きだが
その昔はぽぽ母の中学の理科の先生でした。

http://rikatan.com/
上記は左巻健男と150人以上の企画委員
と 名打って発売されている理科雑誌です。








「理数力」崩壊―日本人の学力はどこまで落ちるのか 「理数力」崩壊―日本人の学力はどこまで落ちるのか
左巻 健男 (2001/07)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る


教科書委員でもある左巻先生はゆとり教育問題が表面にでる以前から
日本の、特に理数教育に警鐘をならしていらっしゃいました。
中学生の思春期ど真ん中のななめに構えている
子供達ですら、思わず目をきらきらさせるような
20年過ぎたぽぽ母の心にも未だ消えない授業を
毎回展開してくださいました。
目の前で行われる魔法の様な理科実験の数々は
今でもついこの間のことのように新鮮に思い出すことができます。
かといって、ぽぽ母学生時代の物理化学の成績が良かったかというと
悪かった方なので大きな事は言えませんが
私の子供に、少しでも理科の楽しさを伝えられたら、という
きっかけにはなっているかと思います。
子供は本来、自然科学、未知への関心が高い生き物。
左巻先生の著書には親子でできる実験等を集めたものも
ありますので是非親子でお試しください。
静電気の実験などシーズンです!
【 2007/12/01 22:09 】

お勉強 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<左巻健男先生 2 | ホーム | ぽっ君将棋人生 最も長い夜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/135-b7049339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マイ 自己啓発で能力開発,左巻健男先生【 2007/12/05 19:53 】
| ホーム |
