【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぽっ君の気持ち
今、ぽっ君を将棋センターに置いてきた。
将棋ブームが彼の中で下火になった今年の頭あたり
道場に行くこと自体を拒否することはなかったが
(いや、あったか。。。)
朝もだらだらと起き、やる気のなさがにじみ出ていた。
今朝は一発で起きる!
「将棋!遅れてない?」
わかりやすい男。。。
楽しさ、うれしさなどが頂点に達すると
白目を向いて震えながらウッキッキー!
と言うぽっ君。
今朝は将棋で久しぶりのウッキッキー!
ブームではなく将棋の勉強も日々の勉強同様
日常として定着するだろうか?








分数習熟プリント―小学校全学年 (単元別まるわかり!シリーズ) 分数習熟プリント―小学校全学年 (単元別まるわかり!シリーズ)
三木 俊一 (2003/12)
清風堂書店出版部

この商品の詳細を見る

日々の勉強と言えば四則計算を幼稚園時代に
身につけておいたおかげで他のやりたいことに
使える時間に余裕がある。
初めての単元に入るときぽっ君は興奮してウッキッキーに
なるので、そんな面白いところを学校の先生に見せるのが
もったいなくて、今のところ先取り学習になってしまうのだが
家でこっそり教えている。
分数を教えたときは楽しさのあまり鉛筆から火が噴くかと
思うほどゴリゴリ解きすすめていたが、もっとやりたい!
というところでストップ。
そして、1ヶ月くらい分数のワークには触れさせずに放置。
1回忘れさせて、一から思い出させるのだ。
毎日ドリルなんてやらない。できることを繰り返すのは
苦行のような気持ちがして。
今、大宮将棋センターの席主様からお借りしている。








将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)

将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)
渡辺 明 (2006/08)
毎日コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る






一目で解けなかった問題に付箋を貼って
後日トライする。
でも人間て一度、最良だと思う手を見つけると固執して
それを捨て一から考え直すことが難しい。
ぽっ君は一度間違えた問題を何回もまちがえたりする。
はやく身につけたいのはわかるけど、
もっと間をおいてやった方が母は良いような気がする。
将棋の勉強のさせ方はまるでわからない。
【 2007/11/25 10:15 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(1) |
<<秋学期終了 | ホーム | JTこども将棋大会>>
コメント
--- ---

将棋もさることながら、
勉強もすごい勢いで進んでいってますな!凄いですなぁ。
トノが勉強で頑張ってるのは「漢字」くらいかなぁ...
ポカポカ * URL [編集] 【 2007/11/27 22:09 】
--- ---

ポカポカ様
極意!すごい勢いで進んで
倍の速度で忘れる!
もし忘れていたら理解が伴わなかったのだ、と学校で新鮮な授業を受けていただく。ぽっ君はアホなので算数文章問題中のミカンやリンゴをウンコに
代えるだけで大はりきり!
ひき続きトノ君、トメはらい頑張れ!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/11/28 06:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/132-083ef978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)
将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP) しゃばなしゅば書房1号【 2009/05/30 22:29 】
| ホーム |
