スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
JTこども将棋大会の後遺症

ひろパパ様がおっしゃったJTでの良い刺激?
「ぽっくん今年サンタさんにもらうもの決めたよ!」
母 「なあに?」
「チェスクロック!」
がひ~ん。。。
JT当日、チェスクロックの使い方知ってる?
との、係の人の質問に、堂々、知ってる!
と答えたぽっくん。
だがトーナメントでみたぽっくんは
自分の左側に置かれたチェスクロックを
右手で駒を動かし左手で時計を止める、
という技をやってのけました。
見ていたよそ様に、あの子だめだね、両手使ってるよ。
と、言われました。
もちろん母もルール違反だなんて知りません。
トーナメントで負けたときの本人談は
「チェスクロックを押すのが忙しかったから」 
素敵ないいわけです。
JTのおかげで確実に我が家にチェスクロックが
やってくるでしょう。。。夢のない。。。

スポンサーサイト
【 2006/11/28 20:14 】

将棋 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<ぽぽ父の知り合い | ホーム | 将棋教育パパ達め~!>>
コメント
--- ---

チェスクロックですが、JTで使っていたのは、アナログの切れ負け専用?だったかな?と思います。(近くで見てなかったのですいません)
もし、購入を考えていらっしゃるならデジタルの秒読み機能付きの方が、将来も使えると思いますよ。
私のところで使っているのは、シチズンのザ・名人戦Ⅱと言うやつです。
それにしても年長さんのクリスマスプレゼントが対局時計とは!!凄すぎます。``r(^^;)ポリポリ
ではでは・・・
ゆうパパ * URL [編集] 【 2006/11/29 00:31 】
--- ---

お初です。ひろパパさんのところからやってまいりました。
チェスクロックはうちも常備しています。ゆうぱぱさんのとこと同じのです。
親子でするときとか重宝しています。娘も幼稚園くらいから使っていますよ。覚えれば駒を指した手で指すのも簡単なようです。
しほっちママ * URL [編集] 【 2006/11/29 08:01 】
--- ---

ゆうパパ様、情報ありがとうございます。
今シチズンの名人戦Ⅱとやらを調べたのですが、¥11500!もしたよ。高価ですね~。
チェスクロックだけでは何かさみしいから他にもサンタさん持ってくるかもね~、なんて言っときながらそれだけになるかも。。。

しほっちママ様
初ママ!紅一点!コメントありがとうございます。何と私が初めて自力で見つけた将棋ブログがしほっちママ様のブログなのでした。
その後どのように見つけたのかわからなくなって、ひろパパ様のところにリンクがあってよかったー。フフフ、大会への遅刻。。。
私なんて、寝坊、、、
これからもよろしくお願いします。そちらにも
おじゃまさせてくださいね!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/11/29 11:28 】
--- ---

初めまして。時々お邪魔しております。
確かわが息子のところにも小学校の低学年のクリスマスにサンタさんから対局時計が届きました。それ以来高~い駒、高過ぎる六寸盤と年々値が張るようになった為、サンタさん救済の理由(高い、選ぶのが大変等・・・)でここ何年かは子どもの口座に銀行振り込みをしてもらっています。(一応振込み人は「サンタクロースより」です)
ゆうのおかん * URL [編集] 【 2006/11/29 14:53 】
--- ---

ゆうのおかん様
初めまして!違っていたらごめんなさい。
ゆうパパ様の奥様?かな?
それにしても銀行振込のサンタさんは
初耳です。うちはまだまだ現物支給じゃないと
許してくれないな~。六寸盤、目玉飛び出ました。ぽっくん家の一生分のサンタさんプレゼントになっちゃうよ。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/11/29 17:08 】
--- ---

紛らわしくてごめんなさい・・・うちは田舎風に「おとう」「おかん」です。パパ&ママって顔でもないので・・・というわけでゆうパパ様の奥様ではありません・・・。
ちなみに目玉が飛び出るような六寸盤をサンタさんにおねだりさせたのはサンタさん自身、息子以上にかなりの将棋おたくな主人です。
「ビニール盤やプラスチック駒じゃうまくなるものもうまくならん!」ともっともらしい理由にうまくだまされてしまいました。でも結果的に半分以上は当たりかな?
ゆうのおかん * URL [編集] 【 2006/11/29 23:40 】
--- ---

ゆうのおかん様
ご、ごめんなさい、、勘違いというか
思い込みやすくて。
ご主人様、息子さんにかこつけて
高価な品をゲット!ですね~。
ぽぽ父も同じような説明をしましたよ~。
うんちくたれるより金をくれ!ですよ。
お、お金があれば、ウッウッ、えぐっ。
い、いかん、悲しくなってきた。。。
勘違い、本当にごめんなさい。
これに懲りずにまたいらしてくださいね!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2006/11/30 00:14 】
--- 初めまして ---

毎年、クリスマスプレゼントは親の悩みですよねm(__)m
うちの息子は将棋の駒をネットで見つけて欲しがってます。
いくつも持っているのに・・・
高級な駒ですv-389
JTこども将棋大会に関する記事を書きました。
またお邪魔させて頂きます!
Kazu * URL [編集] 【 2008/11/26 17:08 】
--- はじめまして! ---

kazu 様

はじめまして!
JTの大会は 楽しまれましたか?

高級な将棋の駒 。我が子も千駄ヶ谷のショップで
目玉が飛び出そうな駒を 指をくわえつつ眺めています。
いくらなんでも サンタさんにはちょっとムリですよねぇ?
あなたが その駒に見合う棋力になったらね。
とか、すごいごまかしっぷりでしのいでいます。

ヨガの先生!!
ゆっくり そちらのブログにもお邪魔させていただきます。
これからも よろしくm(_ _)m
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2008/11/27 09:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/12-fd185491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
