スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スクールライフ

皆様インターナショナルスクールにどのような
イメージをお持ちでしょうか?
入る前のぽぽ母のイメージは一言で表すと
ズバリ 自由 です。
そう、本質は 自由。
ですが、人の自由を侵してはいけないのです。
例えば全校集会など、無駄話をする生徒はいません。
授業中も何か言いたいことがあれば挙手をし
先生に指名されるまで発言は一切許されません。
日本の学校の「先生!はいっは~い!」や
自由な発言はありえません。
先生は自分の教育に誇りを持ち、自分のやり方を
貫きます。前の先生のやり方はこうだったが
私は以前の先生とは違う人間だ。私のやり方はこう、
と明確な方針を打ち出してきてくれます。
宿題も各自にあった宿題量やレベルを適切に考慮してくれます。

本日先生との個人面談でした。
今現在の成績表を持って到達度を示しながら
細かな説明をしてくださいました。
日頃の努力にはいつも子供達を大げさなくらいに
称え励ましてくれますが、成績表はシビアです。
努力ではなく結果、理解度がそのまま反映されます。でも、
たとえ成績は振るわずとも先生にはいつも
よく頑張った!と認められるので、学びに対して
皆さん臆することがない、その点が良い点だなぁと
私は評価しています。
ぽっ君は基本脳みその中身がイマジネーションの
ファンタジーランドに行きっぱなしの傾向にある
ちょっと???な子供なので日本の教育では
かなり痛々しい目にあうだろう、と私は踏んでいるので
それぞれの個性を尊重してくれる教育には感謝感謝なのです。
過保護、といえば行き過ぎの過保護でしょうか。
人と比べるでもなく、偏差値の高い大学が最終目標でもなく
人間としていつまでも学びの姿勢を持てる人に
なって欲しいです。そのためにはまず
親がその姿勢を見せなければならないのですが。。。
ぽっ君、指導対局のその時、ぽぽ母麻布十番にて
仕事人に仕置きされる。。。【RUMIママわかるかな~?】
いいこと書いても説得力まるでなし!


スポンサーサイト
【 2007/10/22 20:25 】

学校 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ハロウィーン | ホーム | 栄光将棋スタディゼミ>>
コメント
--- NoTitle ---

えっ、えっ、えっ、何なに!?!?
お風呂に入って考えて、自分のところのコメント返信書きながら考えて、今またずう~~っと考えて・・・e-464
子供に将棋が上達して欲しいと思ったら、自分も勉強せねばアカン!ってことでしょうか・・・v-362
島先生だと思ってた、飯塚先生に。。。
なんせ将棋に一番大切な、先を読む力がないからなあ、私。
明日も寝れなくなってしまいそうだから、とんちんかんな回答しか出来ない私に、そおっと教えて下さいなv-421
RUMIママ * URL [編集] 【 2007/10/23 00:36 】
--- RUMIママごめん。 ---

あら、RUMIママったら真面目な。。。
ゴメンね、悩ませて。
ぽっ君が一生懸命勉強中、毎度のことのように
母はチ~ンジャラジャラv-66
いけない母です。だって、知らない町で時間つぶすの
大変なんだもん。。。って、本でも読んどけ~!
パチンコ必殺仕事人、ね。。。ほんと、ゴメン。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/10/23 06:16 】
--- そ、そうきたか・・・ ---

私を悩ますぽぽ母め、お仕置じゃ~e-281
どの仕事人に頼もうか・・・
必殺アイテムの将棋の駒を胸元に隠し、障子の陰から
じっと様子を窺うRUMIママ仕事人、怖~~v-399
でもね、インタのこと、教育論、真面目に語るぽぽ母の思いはちゃんと伝わってくるよ!
RUMIママ * URL [編集] 【 2007/10/23 08:01 】
--- きゃ~~~ぁ! ---

本当にお仕置きだね。。。
パチを終えて将棋ゼミにお迎えに行ったら
他のお母様、先生との対局の棋譜をとって
ムービーもまわしていらした。
親のやる気や意気込みも子供に伝わるのかもな。
ぽぽ母性根を入れ替えたいけど、そう簡単に
堕落した生き方はかわらない~。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/10/23 10:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/119-2f972950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
