【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
見つけた
ぽっ君を毎朝、スクールバスが到着する駅まで
連れて行く。
ある朝、普段よりはやく着いたので
詰将棋をして待っていた。
すると「ぽっ君将棋ができるんだー」
と、2年生の男の子が話しかけてきてくれた。
母、そこから矢継ぎ早に質問攻撃。
以前は週に5日、将棋に通っていたこと、
彼の自己申告によると四段!で
家には10万円の将棋盤があるとのこと。
四段は言い過ぎか?と内心思いつつも
ぽっ君が解いてる最中の
駒を取る詰将棋、七手詰問題を差し出してみる。
間髪入れずに即答!
早速ぽっ君との対局を申し込んだ。
明日からマグネット将棋をもっていかなきゃ。
毎朝、待ち時間にお手合わせ願えたらなぁ。
【 2007/10/17 13:28 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<携帯より | ホーム | 運動会>>
コメント
--- ---

4段(?)はすごい!

でも、身近に将棋をやってる子がいたのはよかったですね。

うちも近くにいないかなぁ...
ポカポカ * URL [編集] 【 2007/10/17 17:02 】
--- ---

ポカポカ様
こちらから将棋~将棋はおらんかね~?
と、アピールしていないと巡り会えない
ようです。谷川九段のお父様のように
門前に、将棋のできる方大歓迎!の張り紙を貼ったりして。。。でも一番は仲良しのお友達に
トノ君が普及するのです!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/10/17 19:33 】
--- ---

お久しぶりです!
棋友が身近に見つかったのね。
あと一人、“将棋、将棋はおらんかね~?”で
来年の団体戦出場じゃv-218
アメリカンスクールのチームなんて、将棋の国際的普及に貢献、って感じでカッコいいねえ。
ミッション始動v-19
RUMIママ * URL [編集] 【 2007/10/17 23:07 】
--- ---

RUMIママ様
お久しぶりっ!
うっしっし。。。実は来春には彼の弟が
入学予定。将棋を指すとの確認済み。うふっ。でもさ、団体戦の主催は文部科学省。
インターは文科省の認定校ではないのだ。
出場の権利があるのかも怪しいのだよ。。。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/10/18 06:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/113-c7efdc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
