【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
栄光将棋スタディゼミ

前回の栄光ゼミナールの将棋大会に
エントリーはしていたものの何か他の予定があり
行けなかった。
今回エントリーしていたご家庭に
「栄光将棋スタディゼミ」のお知らせが届いていたはず。
昨日無料体験に、のこのこお出掛けをしてきました。
定員12名のところに9名ほど。
本番の月1ゼミは10月から始まるがもっと少人数に
なることが予想されます。
だって全4回で15750円。。。それに日曜だし、
本格的に将棋の勉強をしている皆さんは千駄ヶ谷に
行ってしまうよね。場所も千駄ヶ谷から10分くらいの
めんどうな麻布十番だし。
体験は60分の理科実験と90分の
島朗八段による指導対局。


もう素晴らしかった。
何がって島先生の自然な褒めちぎりテクニックが。
ちぎってちぎって褒めちぎられまくり。
そこに子育ての極意のようなモノを見た。
勉強をしてくれない、ちっとも将棋に興味を示さない。
それは私の、のせかたがいたらないのだ。いつも。
子供にもよるのだろうが、ぽっ君にはべた褒めが
効果てきめん。将棋ゼミから帰ってきたぽっ君は
心持ち鼻の穴がおっぴろがり、島先生から
指摘をうけた局面を再現しだした。
そして母あいてに講義をたれ、母は将棋を覚えてから
1年過ぎ、やっと「一手損角換わり」の意味を知る。

10月は飯塚祐紀六段11月は中村太一四段
12、1月と島朗八段の指導予定。
ぽっ君は実験も含めすんごく楽しかった、とのこと。
申し込み、どうすっかな~~~~?






 

【 2007/09/25 11:09 】

将棋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<運動会 | ホーム | ハチワンダイバー4>>
コメント
--- ---

島朗八段すごいですねぇ~。

僕はトノには出来るだけ、楽しんで学んでもらいたい
とは思ってはいるんですが、粗ばかり目について
穏やかでない時がよくあります~。

ずっとこういう環境で学べたなら吸収も早いでしょうねぇ。
ぽっ君の反応でよくわかりますよ~。
ポカポカ * URL [編集] 【 2007/09/26 12:32 】
--- 指導対局? ---

こんばんわです。
島先生は、確かに教え上手なんでしょうね。
その先生に90分教えてもらえるのは良いですね。参加者が1,2人でもやってくれるのだろうか??そうするとほぼ90分独占状態!!凄過ぎです。(笑)
10月は、優しそうな飯塚祐紀先生で子供の心をがっちり掴み、11月は中村太地先生のルックスでお母様方のハートを掴み、トドメに島朗先生と言う鉄壁な布陣。
どんな子供でも将棋に嵌まりそうですね。
頑張って下さい!!(爆)
ではでは・・・
ゆうパパ * URL [編集] 【 2007/10/01 23:03 】
--- ---

ポカポカ様
子供の将棋の粗がわかるなんて
ステキ。。。
私なんて「本当にその手で良いの?もう一回よく考えてから指しなよ、さっき教えたよね?」
と、ぽっ君にたしなめられる始末。
かっち~ん、ときますが、その口調は
勉強を教えているときのわ、た、し。。。
人のふり見て我がふりなおせ、です。
島先生のように褒めて褒めてができればなぁ。
我が子には熱くなりますよね。
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/10/02 09:39 】
--- ---

ゆうパパ様
おしいっ!
11月だけはなんとJTと日程が重なるため
12月に午前午後連続島先生へ振り替えに
なるのですよ。イケメンの中村先生か。。。
ぽっ君ピンチ!母の欲望でJT出場できないかも!?
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/10/02 09:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/111-23e1d2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
