【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋会館道場

頭の中の血管数本がぷちっと
いっちゃったんじゃないかな?という怒りを
鎮めながらも将棋会館へ。
おおっ!
入り口では「1日館長」のたすきをかけた
船戸陽子女流二段が売店で売り子をなさっている。
だが、いちゃいちゃしたかったであろうぽっ君を連れて
東急将棋大会のハガキを届ける本来の目的を
達成するため事務室へ急ぐ。
その後道場へ久々のおじゃま。
前に7級だった女の子と初戦。
負けたよ。しかもお姉ちゃんは昇級が
かかっていたんだね。
ぽっ君のおかげ?で無事昇級、4級おめでとう。
次も5級相手 負け。
もうやる気がない、と近くでぐずるが母は無視。
すぐさま手合いをつけられ、半べそで対局に行く。
相手は中学生?負けを覚悟の母、泣いて戻ってきたら
首根っこを掴んで外に連れ出すイメージトレーニングを
勝手に開始。
でも、笑顔で戻ってくる。怒り損ねて肩すかし。
ちょっと意地悪に、もう帰るか?と聞いてみる。
勝った直後はげんきんなもので、はやくも、後何連勝で
昇級?とバカな質問をするぽっ君。
次も中学生。勝ち。
その後 6級に負けて帰るのだが、手合カードを
見ると5,6級に負け、勝った2人は3級だった。
3級のお兄ちゃん達は新しい技でも試していたんだろう。

【 2007/08/02 13:40 】

将棋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夏休みのまとめ | ホーム | 千駄ヶ谷への遠い道のり>>
コメント
--- あ!・・・ ---

大会参加のお誘いがとんでもない事になったみたいで・・・(^_^;)
道場の結果ですが、対局を見ていないのでなんとも言えませんが、相手の戦形によって、差があるのかもしれませんね。
それが判れば、相性の悪い戦形の勉強をすれば勝ち星も増えるのでは??
頑張って下さい!!
ゆうパパ * URL [編集] 【 2007/08/04 10:48 】
--- ---

ゆうパパ様
アドバイスありがとうございます!
今、ぽっ君にこの前の相手はどんな戦法
だったの?と聞いたら、そんなの知らない、
どんな戦法できても受けるだけ、と言われました。はて?明日は大宮将棋センターに行く予定。ぽっ君は何を知っていて何を全く知らないのか母は全くわからない。先生に聞いてみます!
ぽぽ母 * URL [編集] 【 2007/08/04 21:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/107-9e63d209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
