【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
将棋ブログ御意見番の威力

2000系様のおっしゃるように、ひろパパ様がリンクを
してくださったら、あらびっくり!御意見番おそろしや。
ものすごい集客?率です。


まばたきも忘れて皆様のブログを拝見、
まだ100分の1も読めていない。。。
皆様のブログに同じような話題があったら
申し訳ないのですが、早速ご相談です。


夏休み終わり頃からか、単に暇だったからか
突如将棋に没頭しはじめたぽっくん。
パパがいない日中、母が相手を出来るわけもなく
仕方なくプレステで東大将棋をあきるまで。
ケーブルテレビで囲碁将棋チャンネルを
見つけると、将棋の時間はずっと見続ける。
ひらめき五手詰等は大好物。
母の忙しい時などは、しめしめ、といった
感じなのですが、それ以外は相手してもらえなくて
寂しいです。じゃなくて、いつもちょびちょび進めていた
ワークブックやら日頃読む絵本も寝る前の絵本も
全部将棋関係。まま、歩をたらすって何のこと?
ママ今までの人生で歩たらしたことないよ、、、
わからない。。。
こんなに将棋ばっかりやってる幼稚園児、親としては
かなり心配です。
ママ、ぽっくんはプロ棋士になるから幼稚園いかないで
1日中将棋の勉強していたいな~、だの
明日は千駄ヶ谷に行ける日?と毎日聞くのです。
プロ棋士になるなら字の練習しなきゃ無理だな、とか
プロ棋士になるような人は算数がちょ~得意だって、とか
だましだまし他の勉強もボチボチとさせています。


皆様のお子様もこんな熱中時代はありましたか?
そしてすぐ過ぎ去るブームなのだろうか?
ブログまでつくって母が本腰を入れて応援しだしたら
急にブームの終わり、とかね!
あ、ありうる。幼児の心は移ろいやすいからな~。







 


 

【 2006/11/27 01:03 】

将棋 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<将棋教育パパ達め~! | ホーム | JTこども将棋大会結果>>
コメント
--- ---

ぽぽ母さん、おはようございます。
ぽっくんの没頭さはすごいですね。
まだまだ強くなりそうですね。
うちの娘も少しは見習って欲しいです(^^)
もなパパ * URL [編集] 【 2006/11/27 08:05 】
--- ---

うちの長男は小学校の課外活動や地区センターのイベントで将棋関連のものがあり、そこで初めて駒に触れました。その後親父の僕や義父と指すようになり、どんどん興味を持ちました。それから地元のスクールに通い、今は千駄ヶ谷のスクールです。

ぼっくんご一家はどちらにお住まいですか?千駄ヶ谷の道場で指せるのあれば、もうどこに行っても大丈夫でしょうから、カルチャーセンターの様な所の子どもスクールを探すのも良いかもしれません。
まずは日本将棋連盟のHPを覗いてみては?
2000系 * URL [編集] 【 2006/11/27 08:57 】
--- ---

ぽっくんの将棋熱は、スゴイですね。(^ ^)
将棋に強くなる子は、たぶん同じように没頭してしまうのだと思います。
うちもそうでしたし・・・。
昼飯を食べるのも忘れて1日中将棋を指していたり、たった数週間で10数冊の将棋本を読破したり、詰将棋を解くまでは絶対に寝なかったり・・・などなどです。
幼稚園もしくは小学生低学年の時代に、一つの物事に集中できること、それ自体がすでに立派な才能ではないかと思います。(^ ^)
6級ぐらいまで来てしまうと、ある程度、将棋の奥行きの深さが分かる級位ですので、ここまでくると、もはやブームの終わりってことは、まず、ないと思いますよ。(^ ^;
ましてJTの大会に参加して、すごく刺激を受けたはずですし。

あと、周りを見ていると、将棋をやる子は、概して頭の働きも良いように思います。
小学生を数多く預かっている子供将棋教室の方の話によると、うちの教室に通っている子供たちの中学校への進学レベルをみると、有名予備校も真っ青になるはず!と豪語していました。(^ ^;
うちの場合も将棋の本を読みたい一心で、大人でも難しいだろうと思うような漢字も自然に読めるようになってしまいましたしね。(^ ^;
是非、このままの調子で、ぽっくんの個性を伸ばしてあげてはどうでしょうか。

なお、将棋ブログ御意見番とかではけっしてありませんです。ハイ。(^ ^;
ひろパパ * URL [編集] 【 2006/11/27 22:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poponaru.blog84.fc2.com/tb.php/10-3fdad18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
